見出し画像

産休7週目の所感

生まれました。
生まれた日の記録はこっち👇で書いたので、
ここではそれまでに書き留めたものを。

寝室大改造など

かねてからの目論見であるベッド拡張計画をついに実行した。
狭い家なのでベビーベッドを置く余裕がなくて、かといって大人二人でぎりぎりのベッドで添い寝なんてしたらベビーを潰してしまいそう……という状況下でたどり着いたのが、ベッドを拡張してベッドインベッドを置くという解決策。
しかし、単純に拡張できるほど寝室は広くないので、L字。
既存のベッドに対して垂直にもう一台ベッドを置くという暴挙である。暴挙ではあるけれど、やってみたら意外といい感じになった。そんなにヤバそうにも見えないし(贔屓目)。わが家のウサギも生まれ変わった寝室が気になるようで、虎視眈々と侵入のタイミングを図っている。というか、すでに10回ぐらい侵入を許してしまっている。

枕メーカーが本気出したベビー用ベッドインベッドを購入。ベッドパッドも一緒に購入。ああ、かわいい……。これでたっぷり眠っておくれ(切実)。

Amazonプライム感謝祭でベビーカーとおむつも買った。おむつ処理用の消臭袋も買った(ゴミ箱は買わなかった)。ついでにふるさと納税でここ数年毎年ゲットしている花巻の飲むヨーグルトも注文した。

ドロッドロに濃厚で大好き。産後の楽しみができてうれしい。

父母の誕生日を祝う

父と母は10月生まれで、二人の誕生日の間にベビーの出産予定日がある。
今年は楽天で見つけたおいしそうなバスクチーズケーキを贈ったら、父母それぞれからLINEで喜びのメッセージが届いてほっこり。

ベビーが生まれたら、10月は誕生日ラッシュになるんだな。何日生まれになるのかな、楽しみだな。

来るべき分娩に思いを馳せる

刻々と予定日が近づいてくるなかで、ずっとわたしの頭の隅にあったのは恐怖。今まで目を瞑ってきたけど、未知の痛みへの怖さはある。それは認めよう。

予定日を通り過ぎて、呼吸法とかいろいろ調べて、だんだんと怖さはやわらいできた感じがする。

ちなみにこの間の健診で聞けなかったけど、無痛分娩への希望はまだ捨てていない。少し前にキャンセル待ち1位に繰り上がったところまでは聞いているけれど、予定日を迎えた今まだ可能性が残っているのかは確認できていない(悪足掻きなのはわかっている)。

痛みといえば、前駆陣痛である。
予定日を過ぎてから、わたしの生活に痛みが戻ってきた。なかなか生まれないので、前駆陣痛だけでさらに2本も記事を書いてしまった…。

👆これはどちらかというと、痛みというよりは胎動の激しさに辟易している。

👆このあたりからいよいよって感じがしてくる。

眉ティントで備える

眉毛薄い族に名を連ねているわたしなので、産後のすっぴん生活に少しでも覇気をもたらそうということで眉ティントを買った。

ネットでおすすめを調べて、細めの筆ペンタイプのものを狙っていたのだけど、薬局に行ったらFujikoの薙刀型のやつしか置いていなかった。2軒回っていずれも品揃えがFujiko一択だったので、諦めて受け入れることにした。
Fujikoの塗って剝がすタイプの眉ティントの何が億劫かって、塗って剝がすまでの数時間をイモト風の極太眉スタイルで過ごさなければならないことである。

しかし、背に腹は代えられない。夫が外出している間に塗って、誰にも合わないうちに剥がす作戦に出た(今まさに、極太眉の真顔でキーボードを叩いている)。ティントの持ちは3日程度ということなので、入院中も最低1回は塗りなおさないといけないのが難関である。病室に来た看護師さんに見られたら恥ずかしいな……。


👇これまでの記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?