見出し画像

産休5週目の所感

産前休業って6週間(42日間)なんですよ。
厳密にいうと、出産予定日の6週前から取得できるというもので、実際には予定日前に生まれるかもしれないし、予定日を過ぎるかもしれない。その結果がどうであれ、休みに入ってから生まれるまでが産前休業、生まれてからの8週間(56日間)が産後休業。

つまり、いつ生まれるかによって産休の期間は伸び縮みする。
なんとなく毎週つけはじめた「産休〇週目の所感」シリーズだけど、(書き続けられたとして)いつまで続くのかはわたし自身もわからない。振り返ったら面白そうなので、気力と体力が許す限りは書き続けたいな。
産前か産後かでだいぶテイスト変わりそう。


お腹を冷やしてヒヤッとする

お腹冷やしちゃった。
起床時、生理痛のごく軽いのみたいな違和感に襲われた。そういえば妊娠してからお腹痛くなったことほぼないな、と気づく。
お腹が冷えたのは、寝るときに着ているブラトップにお腹が圧迫される感じが最近強くて、めくって寝ちゃったからだ。パジャマのズボンもマタニティ仕様でお腹をすっぽり包む形状になっているけれど、それすらもやや苦しくて寝ているうちに下ろしてしまったんだろう。
腹出して寝ていればそりゃ冷える。

この間の健診でまだ子宮口も全然開いていないと言われたし、ベビーの位置も下がってきていない(相変わらずの激しい胎動っぷり)ので今日明日生まれるということはないと思うけれど、お腹の違和感にはちょっとドキドキしてしまう。
気をつけよう。たぶん、腹巻きして寝るが正解。

胎動の観察

今思えば、先週は胎動が控えめだったような気がする。
今また激しさを増している。
この間の健診のエコーのときに、お腹のどの位置に機械を当てているときに顔が見えているのかを観察したので(今までは画面にくぎ付けでそれどころではなかった)、ベビーの何が押し出されているのか想像できるようになってきた。この辺なら踵かなとか、拳(?)かなとか、お尻っぽいなとか。全然見当違いかもしれないけど。

あと、時々しゃっくりをする。
しかも間隔がわたしの知っているしゃっくりよりだいぶ短くて、しんどくないかなとちょっと心配になる。
びっくりさせてあげようか、と声をかけてお腹をワッと叩いてみたら、叩いたところにボコッと反応があった。しゃっくりは止まらなかった。
かわいいやつめ。

呼吸法

ラマーズ法をちゃんと練習しておいた方がいいと、産休前に同僚(先輩ママ)に助言された。産休入ったらやろうと思っていたけれど、面倒くさくてやっていなかった。わたし、こういうのが本当に億劫でできないタチなのだ。マドレボニータで教えてもらった産前のストレッチも一切やっていない。コツコツは苦手じゃないけど、ハマらないものはてんでダメ。

だからずっと放置していたラマーズ法だったけど、さすがにそろそろと重い腰を上げてネットで検索してみた。
ら、びっくり。「ラマーズ法は無痛分娩法」とある。そうだったんだ。
適切に呼吸をすることで、陣痛を緩和できるんだそう。俄然やる気が出てきた。
さらに調べていくと、今はラマーズ法じゃなくてソフロロジー法というのがあるという。もう何が何やら。

健診のときに助産師さんに聞いてみたら、ソフロロジーという名称こそ聞かなかったものの、たぶんそれらしい感じだった。とにかく深呼吸と、痛みがきたらゆっくり息を吐き出す、痛みがないときは休む。
とりあえず毎日深呼吸しようかな。痛みは少ないにこしたことはない。会陰マッサージも始めてみた。……あー、痛いのやだなー(先週から始まった内診も痛くて不快)。

出産体験記を読み漁る

いつ生まれてきてもおかしくない。この宙ぶらりんな状態に気持ちがソワソワと落ち着かなくて、noteで出産体験記を読み漁った。
予定日前にどんなことを考えて過ごしていたのか、いざ陣痛が来たとき何を思ったのか。今の自分の心の置きどころがわからないから、人のを読んでちょっとほっとした。

ほっとしたら、たぶんうちのベビーはまだ生まれてこないだろうなと妙な確信を得た。相変わらず元気にボコボコやっているし。まだもうちょっといてもいいよ、急ぐことはないからね。なんとなく、予定日は超過する気がしている。
根拠はないけど。

夢を見た

ベビーを抱っこしている夢を見た。
何か月か前にアカチャンホンポで店員さんに抱っこ紐のつけ方をレクチャーしてもらったとき、胸元に感じた赤ちゃん人形のふにゃっとした重み。ちょうどあんな感じで、色白でふわふわした生後2、3か月くらいのベビーを抱き上げていた。
かわいいなあって思って、たぶんそれを口にも出していた。ベビーに何か話しかけたら、「うん」だか何だか明瞭なレスポンスが返ってきて、夢の中ながらに「え、もうこんな喋るの?」ってびっくりした。その後は抱っこ紐をつけたいけどうまくできなくて苦戦しているうちに場面が変わってしまった。

目覚めてから、じんわりとベビーの重みを思い出した。なんだかすごく幸せな気分だった。
また見たいなと思ったけど、あれから夢を見ていない。次会えるのは、生まれてくるときかな。


👇これまでの記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?