見出し画像

産休2週目の所感

あっというまに2週間が経っていた。
1週目の所感はこちら👇


おうち生活大改造PJ

出産後はわが家に人間が一人増えるので、そのスペースを確保しなくてはいけない。寝る場所もさることながら、さまざまな持ち物(服とかおむつとか抱っこ紐とか…)も一気に増える。すでに二人暮らし(+うさぎ)で十分狭いのに、入りきるのだろうか……。
だろうか…とか悠長に言っている場合ではなくて、なんとしてでも収めなくちゃいけないのだ。というわけで、もう何度目か知れない断捨離を。

でかすぎる衣装ケース(押し入れ用なのでクローゼットに入りきらない)を月末に大型ごみとして処分する予約をしたので、その中に入れてあるシーズンオフの服たちをどうしまうかが目下の課題。まずは減らせるだけ減らそうと、ガンガン捨てた。
クローゼットの服も選びやすいように並べなおして、ニトリのベッド下収納ボックスを3台注文。
さらに夫と協議を重ねた結果、シングルベッドを1台購入することに。使うかどうかわからないベビーベッドより、ベッドを拡張してベビーをベッドインベッドに寝かせようという魂胆である。
しかしやはり狭い家なので、既存のベッドの隣に並べることはかなわず(クローゼットが開かずの間になってしまう)、2台のベッドを謎にL字に配置するという結論に至った。まあ、人に見せるものでもないしいいか。

ついでに紙もいっぱい捨てた。本も古本チャリティーに出した。だいぶすっきりした気分。

いろいろ手放した流れで、フライパンと扇風機(ダイソン!)を新調した。わくわく。

あと、トイレの便器にスタンピー的なものを導入した。流すたびに洗浄してくれるやつ(の、百均商品)。こまめにトイレ掃除をしない罪悪感を払拭しつつ、スタンピー的なそれを付けなおすタイミングで掃除をするようにすれば無理なく掃除を習慣化できるのではと睨んでいる。ちょっと匂いがきついのが難点。

保育園見学

先週予約しまくった見学がはじまった。
1週間で4園。うち3園が0~2歳児までを対象とする小規模保育園で、待機児童問題の解消のためにここ数年でかなり増えたらしい。3歳になったらまた保活をしなくてはいけないのがネックだけど、実際に見てみると設備も新しく人員配置も手厚くて、持ち物の負担軽減の工夫を凝らしてくれていて(おむつのサブスクやアプリの連絡帳、園で洗濯をしてくれるところまで!)、結構いいこと尽くし。子どもたちの人数が少ないから一人ひとりに合わせた保育をしてくれている感じがあって、なんだか安心した。
逆に規模の大きな園だと何につけても集団で動くから、どうにも施設感がぬぐえなくて(まあ、施設なんだけども)なんだかなあと思ってしまった。

まだ見学予定があと7園あるので(さらに予約取っていない園がほかに2園ある。ちょっと面倒くさくなってきた……あとは夫に任せようかな)、また印象は変わるかもしれないが。

骨盤矯正ベルトを着用

大先輩ママにおすすめしてもらった「トコちゃんベルト」。妊娠初期のころに購入してつけてみたのだけど、邪魔くさかったり暑すぎたりして何度も断念してきた。
妊娠9か月になってお腹がかなり大きくなってきて、とにかく重たい。
幸い腰痛はないけれど、この重たさはベルトによって軽減できるのでは?といまさらながら思い至って、リベンジすることにした。

するとどうでしょう!
ちょっと楽になった感じがする。気のせいかもしれないけど。
保育園見学でたくさん歩く日につけてみると、いい感じ。でもやっぱり暑いのでめちゃくちゃ汗をかくのと、長時間つけているとだんだんしんどくなる。つけ方が下手なのかもしれないが……。

安くはない買い物だったので、せめて産後涼しくなってから活躍してくれるといいなあ。

無痛分娩キャンセル待ち1位に繰り上げ

無痛分娩希望だったのだけど、わりと早い段階で予約が埋まっていて「キャンセル待ち3位」を言い渡されて絶望していたわたし。教習所のキャンセル待ちとはわけが違うのだからと、普通分娩の覚悟を決めていた。
が、ここへ来てキャンセル待ち1位になったとの知らせを受けた。

どういう事情で2人がキャンセルをしたのか(あるいはキャンセル待ちをやめたのか?)わからないので無邪気に喜ぶこともできないのだけど、無痛分娩の可能性が少し残っているということは希望だ。
ベビーの性別はどっちでもいいけど、無痛かそうでないかだったらぜひとも無痛でお願いしたい。…ただまあ、あと1か月でキャンセルが出る可能性って限りなく低いと思うけど。

もういくつ健診を受けると…

そう、もうあと1か月なのだ。
母子手帳の別冊(妊婦健診にかかる費用の助成をしてもらえるチケット的なものが冊子になっている)がすっかり薄くなっていてびっくりした。数えてみたら、あと4回分しかない。これまで2週に1度だった健診が、37週からは1週に1度になるけれど、それを4回やったらもう40週になるのだ。当たり前すぎる事実に驚きを隠せない。

「いつか」その日が来ることはわかっていたけど、まだ先だと思っていた。でも着々と近づいているのだ。ベビーは2000gをとっくに超えたし、胎動はますます激しくなるばかり(大きくなると狭くて動きが鈍ると聞いたのだけど…?)。
その日はもうすぐそこまで来ている。

指先がやたらと乾燥する

これは妊娠と関係ないかもしれないのだけど、最近指がささくれまみれで困っている。ちゃんと保湿しよう(お腹は毎晩入念に保湿している)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?