見出し画像

激しさを増す前駆陣痛|続続・◯日後に生まれる胎児の動向

執筆当時は知る由もないけれど、これはお産前日の記録。次回はいよいよ本陣痛の記録(超大作)の予定です。お腹空いたなあ。

03:30

尿意で目覚める(消灯後2回目。ここまではわりとよく寝た)。布団に戻ってまた眠るつもりでいたけど、雑念がジワジワと侵食してきて寝つけなくなる。
ちょっと暑い気がして、掛けていたタオルケットを足元に丸める。ベビーがグワングワンと動くのを感じる。この間みたく足の存在を感じることはなくて、もうちょっとスマートに体を動かしているらしい。激しさは相変わらずだけど。

04:00

下腹部がずっしりと痛む。生理が来たなーって感じのあの痛み(あのって言ったけど別に万人に共通ではない。わたしの知っている、ちょっと懐かしさもある痛み)。
今までの前駆陣痛より痛めなので、もしかして今度こそ本陣痛かもしれないとソワソワする。痛みに集中しようと思ってじっと呼吸をしていると、鼓動が早くなったのを感じた。ドキドキしている、これは緊張? 焦り? 不安?
大丈夫、本陣痛だったら、この先でついにベビーに会えるってことだ。

04:15

せっせとメモを書いているうちにズンズンと重たい痛みがスッと引いた。今度はベビーがまた動き出す。これって交互なのかな? いや、陣痛(子宮収縮)に合わせて体をよじるのでは?
やっぱ今回も前駆陣痛かな。寝よう。

04:20

再び鈍痛、でもさっきよりは弱め。ベビーもちょっとドコドコしているけど、いつものしゃっくりの大振りバージョンみたいな感じ。わたしは自分がしゃっくりするときの感覚があまり好きじゃないんだけど(特に好きな人がいるのかもわからないが)、ベビーはかなり頻回にしゃっくりらしきものをしているけど不快じゃないのかな?

04:35

また来た。
これが本陣痛だとしたら初っ端から頻回すぎるから、たぶん違うんだろうな。痛みも別に強くなるわけじゃないし。
一応陣痛カウンターを起動してみることに。と思ったらわりとすぐ収まった。忙しいな。

04:50

さっきまた来て、間隔が8分20秒だったので「陣痛が10分間隔になりました」とカウンターに表示された。確かに間隔はそうなんだけど、そんな痛くないし……と戸惑う。
その後また来た気がしたけど、気のせいな気がしてカウンターは押さず。もはや痛いかどうかわからなくなってきた。お腹空いてきた。

05:00

用を足しがてらなんか食べようかな、万が一このまま本陣痛に突入して空腹だとしんどいし…と思ったら、便器にうっすら赤いものが。
第一声は「うわっ(盲点だった!)」。
やっぱり前駆陣痛だったよねー、本陣痛はまだだよねーモードでいたので、ここへきて出血というのは盲点。病院への連絡の基準は、陣痛間隔が10分以内、破水、あるいは出血である。まじか。

よく見たら血が出たっていうよりは、おりもの的なものにちょっと血が混ざっているという感じ。おしるしってやつか、これが。
卵膜が子宮から剥がれたものがおしるしらしい。なるほど。あ、またちょっと痛い。でもすぐ引いた。

05:15

本陣痛もまだのようなので、朝まで様子を見てから病院には連絡しようかな…。
たまたま見つけた「産科医療まるわかりガイド」というのがとてもわかりやすかった。

温かいルイボスティーを入れたので、お腹を温めながら飲む。鈍痛あり。胎動は落ち着いた。温かいのは気持ちがいい。

夫がわたしが起きているのに気づいて様子を見に来てくれた。でもお茶飲んで休む以上にやるべきこともないので寝てもらった。

05:45

まったりついでにふと、「陣痛って一回どのぐらい痛い時間が続くんだろう?」と疑問が湧いて調べる。

1回の陣痛は弱い収縮から始まり、次第に強くなり、また弱い収縮へ変化し、治まっていきます。そして数分間お休みを挟んで、また再び陣痛が来ます。

・子宮口0〜3cmの時
陣痛持続時間:1回につき30〜40秒
陣痛が起こる間隔:約10分

・子宮口3〜8cmの時
陣痛持続時間:1回につき約1分
陣痛が起こる間隔:約5〜6分

・子宮口8〜10cmの時
陣痛持続時間:1回につき約1分
陣痛が起こる間隔:約2〜3分

陣痛と痛みの持続時間を知って上手にリラックスお産|stemcell

だそうだ。

意外だった。もっと長いと思っていた。
でも生理痛とは比べ物にならないほどの強烈な痛みが1分持続するというのは、やっぱり相当悪夢なんだろうな。
あとは副次的な腰の痛みとかはずっと続くのだろうから、実質的にはずっと痛いのかもしれないな…。

夫がまた起きてきて、腰をさすろうかと言ってくれる。今のところ腰も痛くないので、やっぱり寝てもらう。陣痛が始まったらよろしくね、立ち会い不可だけど。

06:00

胎動復活。足が飛び出すタイプのやつ。
前駆陣痛落ち着いたかなーと思ったけど、また来てすぐ去っていった。間隔だけはいっちょまえに8分台なんだよな。ルイボスティー冷めちゃったし、そろそろ寝ようかな。

09:15

目覚ましに起こされる。眠すぎるので二度寝を決め込むが、相変わらず子宮が活発に収縮するのを感じる。痛みより眠気が勝るので眠れるけど、当分この調子が続くのかなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?