見出し画像

【拝啓】中学受験生へ。 現役中学受験塾講師の僕が伝えたい受験の心構え。

こんにちは。

本日は、現役中学受験塾講師という立場から受験の心構えをお伝えしたいと思います。

 中学受験生のみなさんは、志望校にある種の「片想い」をしているような状況で、「○○へ行きたい!」と心に決めて勉強を進めてきたと思います。
 首都圏の中学入試が2月にスタートする中、すでに埼玉入試はスタートしており多くの受験生が本格的に受験のスタートを切ったタイミングと言えるでしょう。

所詮中学受験

 「所詮」という言葉を用いました。

 怒られる言い方かもしれませんが、「所詮中学受験」です。小学生にとって中学受験のことで頭がいっぱいだと思いますし、「やばい!!」と思って然るべきなのですが、「所詮」中学受験です。

 まあ、中学で人生はそんなに決まりません。

 もちろん、行く中学によって受ける教育の内容ややり方が異なることはもちろんですが、人生に大きく影響する「学歴」的なのは大学です。

 やるべき準備はしっかりやる。本番は気楽に臨む。

 これが、一番大事な心構えじゃないでしょうか。
 変に、「受からなきゃ」と気構えるのではなく、自分のこれまでの力を信じて気楽に臨んでもいいのではないでしょうか。

 だって、「中学」受験ですから

最後に

 今回は、とても短めの記事ですが、陰ながらみなさんの受験を応援しています。
 みなさんにとって、この受験までの道のりは高く険しいものであったに違いありません。それをのりきったみなさんの元に吉報が届くことを祈念しております。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします!より、質の高いnoteをかけるよう、日々精進します!