見出し画像

中学生ADHDの僕がおススメ★中間テストでお役立ち神アイテム2選

中間テスト無事終わりました!

中間テストでお役立ちだった神アイテムを発表します。

それはポモドーロタイマーとトークン表です。

一つずつ解説して行きます。

①ポモドーロタイマー

ポモドーロタイマーとは、ポモドーロ・テクニックという、25分間作業して5分間休憩し、4ポモドーロ(1ポモドーロ=25分間の作業+5分間の休憩)終了したら15~30の長い休憩をとりこれを1日数回繰り返す。
というテクニックで、集中しやすくなります。
それを簡単にするためのタイマーがポモドーロタイマーです。

①自分はどのようにして使ったか?

ぼくは、好きな時に休憩して好きな時に勉強してました。
どうしてかというと、集中している時にタイマーがなると、集中が途切れるので集中力が無くなってきたと思ったら休憩することで、集中が途切れないように使っていました。

②どのような事に困ったから使ったのか?

テスト勉強中に集中力が無くなってしまうことがありました。
なので休憩をはさみながら勉強をしました。

③使ってみてどのようなことが役に立ったのか?

とても集中しやすくなりました。
なので最後の3日間はとても頑張れました。

④そして自分はどのような気持ちになったのか?

これをやれば休憩できるとおもったから、
テスト勉強を集中してやろうという気持ちになりました。

②トークン表

トークンとは例えばとある店でキャンペーンをやっていて、買い物をするとシールがもらえてそれを用紙にに貼って全部貯まると商品がもらえる。
というような何かをすると、シールなどが貯まっていってそれがある程度貯まるとご褒美がもらえるというのをトークンと言います。
その時にやる気が起きて、次回も頑張るぞ!という気持ちにすることができます。

①自分はどのようにアレンジして使ったか?
その日の分の勉強ができたら、シールを貼って、シールが貯まったら餅や焼き芋(好きな物)を食べるといったアレンジをしました。

②使ってみてどのようなことが役に立ったのか?

がんばろう!という気持ちになれて、集中できて勉強がはかどりました。

③そして自分はどのような気持ちになったのか?
やる気が入って、達成感もとても大きかったです。
また、次回も努力して勉強しようという気持ちになれます。

ですが、テスト勉強中、5~11日目で勉強がとても進まず、何とか終わらせる感じでやっていたので、完璧とは言えないと思います。

●反省点と改善点
また、立てた計画もかなり無理やり詰め込んでいたので、計画が達成できない時もあり、かなり辛かったと思いました。(母がかなり怒っていて辛かったです。)


今回うまく行ったことは集中できるようにトークンやポモドーロ・テクニックを活用したところだと思います。

そして今回うまくいかなかったことは計画を無理やり詰め込んだところで、集中力が持たなかったので、それを踏まえて次回のテストは計画をもうちょっと詰めすぎないように気を付けようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?