マガジンのカバー画像

HUCオレンジチーム

59
登録漏れとか、登録間違えなど、あるかもしれません!
運営しているクリエイター

記事一覧

しょうたろうに何が起こっているの?

我が家の長男、しょうたろうのことや 自閉症児の子育てについて綴っています。 前回までは、 …

てっちん
2年前
12

産後"be"するだけで居心地のよいコミュニティに出会った

産後、HUC(母親アップデートコミュニティ)というコミュニティにジョインした。 誰も否定し…

KouKo
2年前
34

想定外をいかに想定内にするかー保育園呼び出しから考える

久々の保育園呼び出しの今日3歳息子が、咳と微熱により保育園より呼び出しの電話があった。 1…

KouKo
2年前
12

HUCnoteチャレンジ最終日

毎日投稿がルーティン化しそうな勢いですが、HUCのチャレンジ月間、というだけで、気持ちが前…

「世界を変えた10人の女性」を読んで

池上彰さんがお茶の水女子大の特別授業で行った講義の本。 冒頭に本のタイトルに「女性」が入…

ささのり
2年前
36

2人目育休がとっても楽しいのはなぜ?1人目育休時と比較してみた

現在2人目の育休中。 下の子が生後3か月を過ぎた今、とてもとても楽しい。1人目の時より自己…

KouKo
2年前
18

久々の3歳児登園拒否、乗り切れたのはnoteのおかげ

「あかん!イライラスイッチ入りそうやで!」心の声今日、ひっさびさ3歳息子の保育園登園拒否、お休みをした。 2人目の産前、妊娠後期に2か月弱登園拒否の日々があったが、ひさびさの「保育園いきたくないの!!!」の嵐。 ご飯もしっかり食べて熱もない、けれど言葉に覇気がない。。結局すったもんだののち、お休みをさせることに。と、その時点で「はー、今日はどんなてんてこまいな1日になるんやろう。。」とネガティブスイッチが入ろうとしたときに私の心の声が! 「あかん!もうすでにネガティブモ

おしゃべりな朝食

朝食を作ってる時にふと思う。 コーヒを入れるときに、少し上から水を入れるときに「コポコポ…

KouKo
2年前
8

子育てをするようになってから無意識の妄想旅行が多くなった

昨日初めてショートショート風のエッセイを書いてみた。 わたしは元来おしゃべり好き。 ふと…

KouKo
2年前
8

産後わたしに必要なことは「待つ覚悟」だった

noteで「覚悟」について書かれた記事をいくつか読み、産後の今を振り返る。 私の場合、「待つ…

KouKo
2年前
13

育休はいつも

育休はいつも、私にとってステップアップの期間でした。 一回目の産休・育休は実家から離れた…

17

覚悟について思うこと

「覚悟」をテーマに書かれたnoteを受けて、 私も「覚悟」について書きます。 私が覚悟を初め…

15

高校留学(選考まで)

長女は2020年の夏から1年間高校留学をすることが決まっていました。 コロナショックで昨年は中…

9

経過観察ではなく、「療育しましょう!」と言って欲しかった話

今日は、しょうたろうの1歳半健診について 振り返ってみて、今だからこそ、
ちょっと物申したい事について書いてみたいと思います。 数年前のあの頃、
1歳半健診の後に、 訳もわからず心理士さんの面談を受けて、 数ヶ月後の次回予約をとって帰宅した私達親子でしたが、
訳がわかっている今、
あの日の事を振り返ると実は大きな後悔があります。 
1歳半健診で発達に問題がありそうだとわかった後、医師の問診でも、心理士さんの面談でも、
一貫して「今は様子をみましょうか」というスタンスでの説