見出し画像

【HATCH】2022年の抱負|インキュベーションロード実現への仕掛け

2022年、あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新たな一年を迎え、私たちHATCHの意気込みを綴りたいと思います。

▷ HATCHは新しいチャレンジの種を撒く場所

とやまビジネスインキュベーション中央通りオフィスHATCH

HATCHは、2020年12月1日に富山市の中心市街地『中央通り』と呼ばれる商店街に拠点を構え、動き出しました。

日本海ガス絆ホールディングスの新規事業部門を担うグループ会社『株式会社日本海ラボ』が運営をしています。
ガスというインフラ事業の他にも、地域に貢献できることはないだろうか。
そこで考えた事業が、新しいビジネスの創出による地域活性化です。

HATCHは新しいビジネスを生み出すための孵化(インキュベーション)装置として生まれました。
情報や人が集まることにより、刺激や発見、プロジェクトやビジネスが生まれるコミュニティの場でありたいと、コワーキングを開きました。

動き出してみて1年が経ち、おかげさまでHATCHには
新しいチャレンジに取り組み、志を持つ仲間が県内外から集まるようになりました。

“個×個”や“個×企業”のコラボレーションを生み出すことは実現していますが、“個”の動きにとどまっていてはまちへの広がりを生み出し難い状況ではあります。

私たちはこのひとつひとつの輝く“点”を繋げるだけではなく、“面”として発展させて富山を盛り上げていきたいのです。

▷ 中央通りは魅力的な“居場所”

HATCHが拠点を構える中央通りは、かつて人がすれ違うことが難しいほど人通りに溢れ、賑わっていたそうです。
ファッションや雑貨など、富山の最新のカルチャーが中央通りにありました。

今商店街を真っすぐ見据えてみると、人通りはまばら。
シャッターが下りている店舗が目立ち、明るい雰囲気とは言い難い現状です。

しかし、HATCHを拠点に一年間中央通りで過ごしてみると、
美味しいお店も徒歩圏内にたくさんある。
路面電車がありアクセスもよく、アーケードのおかげでまちなかの徒歩での移動が楽。
外を歩けば、個性豊かなまちの人たちと笑顔で挨拶を交わすことのできる楽しい日々。

中央通りは、居心地がいいのです。
この一年で、中央通りはすっかり私たちの“居場所”になっていたのです。

HATCHの運営メンバーで中央通りを背景に

いい環境があるのに、人が集まっていないのは、率直にもったいない。
私たちは多くの人たちと、このまちの魅力をシェアしたいのです。

▷ 新しい商店街の色“インキュベーションロード”へ

中央通りのお隣 総曲輪通りも、10年前ほどは静かな通りだったのですが、近年は雰囲気が変わってきています。
SOGAWA BASEさんやグランドプラザさん、おしゃれなセレクトショップなど、食やイベント、ファッションといった富山の新しいカルチャーを体感できる商店街になりつつあります。

そんな総曲輪通りと相互補完を担うためにも、中央通りならではの新しいカラーを出していきたいと考えています。

私たちHATCHは、中央通りの賑わいを生み出すために新しいアイディアを提案します。

富山の新しい情報や面白い人が集まるコミュニティであるHATCHを拠点に、県内外の新規事業部が集まり、アイディアが磨かれ、新しいビジネスが生まれる中央通りにしたいのです。

その名も『インキュベーションロード』という夢。

例えば、空き店舗をひとつの企業の新規事業部門の事務所にするだとか、チャレンジショップとして場所を開放するとか。

中央通り全体がビジネスの孵化装置となり、新規ビジネスの創出や起業家コミュニティの活性化、そして規制緩和や実証実験へと繋がるような「新しいことを考えるなら中央通りへ行こう」と思えるまちを実現させたいのです。

この夢を実現させるには、私たちHATCHだけでは到底叶いません。
県内外の「富山を新しいチャレンジで盛り上げたい」と考える企業さんの協力が必須です。

1周年記念イベントのワークショップでも発表させていただきました

私たちと一緒に『インキュベーションロード』構想を叶えてみませんか?

▷ 中央通りを巻き込むイベントを開催したい!!

2022年、寅年。

私たちHATCHは中央通り全体と関係性を築き上げながら、まちの外のみなさんもどんどん巻き込んで、中央通りの新たな色を生み出していくために仕掛けていきます!

HATCH1周年記念イベントでは、中央通りの活性化を考えるワークショップを行いました!
「こうしていきたいね!」が飛び交うグループワーク
まちなかでご活躍中のゲストのみなさんにもご参加いただきました!

中央通り全体を巻き込む大きなイベントをみんなで考えるグループワークも回数を重ねていきたいと考えています。

ぜひ、みなさんも前のめりに巻き込まれにきてください!

共に中央通りを盛り上げていきましょう!!

まずはHATCHへ遊びにいらしてくださいね!

SNSでも日々の活動を発信しています!


この記事が参加している募集