見出し画像

何を基準に生きていくのか


4年で決定的に変わったことがあります。

何を大切に、何を基準に生きてるのかということです。

学生の頃、いい成績をとりたいとか志望校に合格したいとか、部活の試合で勝ちたいとか、それは全部自分が望んでいることかと当時は思っていました。

でも、ある時気づいたのです。
周りの期待に応えたいから頑張っているのでは。
誰かに勝ちたいから頑張っているのでは。
本当の敵はだれ?

上手くいかない時の自分はボロボロで、
人に『だから言ったのに』と言われるのが怖くて、何をどう頑張っていいのかを分からずとりあえず体が限界に達するまでやりきったら頑張ったと言えるだろうと思っていました。
そして、周りが評価してくれるだろうと。

人と比べて自分が劣っていることがあると悔しくて、それが原動力になる。

どうせ出来ないよと言われる前にやってやろうと闘争心剥き出しでした。

それ、

他人軸で生きていない?


本当の敵は自分自身で、他の誰でもない。
自分の人生の目標を叶える為の選択や行動一つ一つに本気で向き合うから悩みが生まれるしエネルギーが湧いてきます。

社会人になっても、人から言われて悔しい!!と思うこと沢山あります。

昔の自分だったら
『見返してやる』という気持ちが1番のエネルギーになっていたかもしれません。

それでは、人に振り回される人生になってしまいます。

そうではなくて、等身大の自分の色を大事にして、自分がどうなりたいのか、自分の何に負けたくないのか、そして何をしてる時が自分の心が喜ぶのか。

それを考えて実践して、心に余裕が出来た時始めて与えられる人になるのだと思います。
私の尊敬する人は皆これを実践している☝️

自分の欠点は欠かせない点。
そこに自分でどう気づいて、成長するかは自分次第。

周りの言葉をいちいち気にしてる暇があるなら、きちんと自分自身と向き合え!!!!
といつも心に言い聞かせ、実践してます🔥


陰陽五行の教えによると、
不安の正体は自分が人を区別・差別しているから。人の肩書き等で対応を変える。誰に対しても1人の人として尊厳し、慈しめば不安は消えるそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?