見出し画像

朝のリセットルーティンですこしだけクオリティの高い毎日に。

はじめまして。

このnoteを立ち上げたきっかけは、昨年たくさんの同世代の友人から思いがけずも同じような体調不良の話を聞いたからです。

みんな育児や介護、パートなどのお仕事でひとり何役もこなしている魅力的な女性ばかり。

偏頭痛や便秘、腰痛のようなフィジカルなお悩みから、会社に行く前の気分の落ち込みやなんとなく浮上できないなどメンタルのお悩みまで。

話を聞くまではみんな元気でイキイキとして見えたけれど、いろいろ抱えているんだなぁ…何かしてあげられることはないのかなぁ…と思ったのがきっかけです。

かく言う私も日々元気いっぱい!でなく、憧れられるロールモデルにはなり得ません。

でも、15年以上前にすこし学んだアーユルヴェーダの知識から自分なりにアレンジして続けている簡単なルーティンのおかげで、体調がよくなった経験があります。

また体調もそうですが、メンタル面にも良い効果がある実感があります。

アーユルヴェーダというと敷居が高いのですが、日本人の毎日バタバタ過ごす私でも続けられるようアレンジしたもの。

ご縁があって読んでいただいたら、ぜひひとつでも実践して何か元気になるヒントにしてもらえたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?