見出し画像

冥丁

宵の口から塔婆をたてる  子ひとつ子ふたつ 塔婆をたてる 


【ご注意:CAUTION】
今回はちょっとだけ怖い感じのお話なので苦手な人はご注意下さい。
"ちょっと"というのは、2ちゃんねるの洒落怖を読んだ後は、誰かについてきて貰わないとトイレに行けなくなる ことり隊長の感じる"ちょっと怖い”なので、ひとりでトイレ行ける人はぜんぜん大丈夫です。


画像3


自転車通勤により、終電の呪縛から解放され、連日深夜までお店に残ってお仕事をしている ことり隊長ですが、以前から深夜に仕事をしていると、入口のガラス張りの扉の向こうから誰かが覗いているような気がすることがあります。


画像2

↑おなじみのこの扉です。


画像7

↑扉を出ると階段。


気になって確認してみても誰もいないし、いやそもそも深夜1時とか2時に誰かいたとしても怖いのですが、まぁ、自分霊感とかゼロだし、気のせいだろうと。

ところがある時、何年か前のクリスマスも差し迫った12月の繁忙期の事だったでしょうか。

ひどらちゃんと、もう一人お手伝いの子(P君)を頼んで3人で仕事していた深夜にもまた感じたんですね。

誰か覗いてる気がするぅ!

0感の僕ひとりだったら、また気のせいかなーで済ませたのですが、全能神であるひどらちゃんはもとより、P君もまぁまぁ霊感の強い子で、2人ともなにか感じているようす!

ひどら「あ、なんかきてる」

P君「ほんとですねー」



画像1


。。。おまえたち、なんでそんなに冷静デスカ?


まぁ、何かあるわけでもなし、実害もないので放ってあるのですが、(オバケより山積みの仕事の方が怖い)別の人にその話をしたところ、


「ここ(シプカ)の中には、もっとヤバイものが沢山あるから、"この世のものでない者" も入ってこないと思う」


と言われました。

えぇぇ。。。

なんかサラッと大変なこと言われたような気がするんですが。

もっとヤバイものって。。。


画像4

心当たりその① この人↑とか。。。


画像5

心当たりその② こんなの↑とか。。。


画像6

。。。ヤバイものオンパレードやんけ!


とにかく、シプカの中は安心安全ならまぁいいや(ポジティブシンキング)って思って、毎日楽しくお仕事してるのですが、超怖がりのくせに怖いの大好きなことり隊長は、自ら死地に飛び込むが如く、深夜のお仕事のBGMにこんなのを聴いています。


冥丁:Meitei
「日本の闇のムード」「lost Japanese mood」をコンセプトに活動する広島在住のサウンドアーティスト。怪談から浮世絵、雅楽などの日本の文化をサンプリング。




めちゃヘビロテの超お気に入りなのですが、アナログ盤買い逃しました。。。



でもまぁ、オバケより売上げの方がぜんぜん怖いので、今夜も引き続きがんばりますっ!

あ、今日燃えるゴミとダンボールの回収日だ!
ちょっと行ってきます!

追記:ところで、店主は0感なのにシプカにはなんでこうも霊能力値(?)が高そうな人が集まってくるんだろう。。ある時も、とあるお客様のご来店にはじまる大変な事件があったのですが、それはまたの機会に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?