見出し画像

左側の反乱/後頭神経痛?

9月29日。母が退院した──新型コロナに感染したままで。
というわけで、母は1Fのいつもいるリビングで療養。ぼくは自室がある2Fに部屋を分けて生活することに決めた。食事や家事はぼくが続行。トイレやお風呂などの共用スペースは使用後の消毒と換気をお願いした。ぼくがかからないことを祈る。母のコロナ症状自体は重くない様子なので、それが何よりだった。

9月30日。起床時から頭痛と歯痛がひどい。とにかく左側。左に恨みでもあるのかと問いただしたいほど左側。
左後頭部、側頭部、奥歯まではズキズキ痛む。
首、肩は張ってて重い感じ。

発熱、吐き気、ろれつが回らないなど重篤な病気が考えられる様子はなし。

ぼくの親友・片頭痛とは違う。彼は左眉から眉間にかけて乱暴にノックしてくる奴だ。緊張型頭痛に近いが、片側だけというパターンはよくわからない。ともかく、朝食後にロキソニン先生を飲んで眠った。いつもの頭痛なら目覚めから痛みが消えて、マリオのスター状態になるはずだ。

12時起床。まだ痛い。寝てても痛い。ガンガンする。あと、引っ張られるような違和感まで出てくる。新メンバーいらんのよ。そこで、かかりつけの循環器内科さんが土曜午後もやっていたので、急遽予約を取らせてもらい、15時に向かうことに。その頃になると、頭から首の内側をなでられるような痛がゆさが出てきていた。むずむず脚症候群で感じた、かゆいのに足の内側だからかけない!みたいな感覚に近い。

先生に相談したところ、緊急性のある頭痛ではなさそうとのこと。
筋弛緩薬「チザニジン錠」を処方してもらう。
ぼくがネットの海で調べた「椎骨動脈解離」では?!という不安も聞いてみた。先生は「もしそうだったら、その血管の行く先は小脳なので、めまいや吐き気がすごいことになるよ」と説明してくださった。ここに独りで来られる状態ではないな…。

その後も痛みが続いていたので、なんだろうなあと思っていたら、もしかして後頭神経痛では?!という閃きが!

地元の頭痛外来にかかっていた時、その時の症状が後頭神経痛では?という話が出ていた。確かに今の症状は似ている!当時は神経障害疼痛治療薬のプレガバリンをもらったものの、帰る頃にはもう治ってしまった記憶がある。だいたいそういうパターンが多いらしい。飲んでも即効性がなく、効く前に治ってしまうから、治療が難しいとのこと。しかも、神経障害疼痛だからロキソニン無効なんですよ…。なんとかなれー!とカロナールを飲んでいるが(作用機序が違うため)、はたしてどうなることやら。

ちなみに、マッサージは本気でやめた方がいい。左耳の後ろ、生え際のあたりに痛いポイントがあったのでほぐそうと思ったら、痛みが復活してきた!とりあえず、筋弛緩薬を飲みつつ、肩や首周りの緊張をほぐすストレッチをして過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?