見出し画像

「ことり」は朝活をしています。

通勤時間は車の中で、音声動画を聞いています。朝ごはんを食べないので(プチデトックスをずっとしています)、その時間に毎日のタスクを作ったり、読書をしたりしています。

あなたの朝はどんな朝ですか。

今日の「ことりのつぶやき」は朝活について綴っていこうと思います。

①  以前の生活

以前の「ことり」は『食べること』と『眠れないこと』、不安で頭の中はいっぱいでした。夜眠れないから朝もぼーっとしていました。家事が済んだら家を出るまでうとうとし、通勤の車の中でご飯と化粧を済ませ仕事をする日々です。1日中お腹とまぶたが重く、不安がココロから離れない。

思考が停止している状態でした。

しなければならないことも忘れていたり、家の中も整理できない状態でした。

気持ちが生活に現れていました。

②  食生活をかえる

食事に関する考え方にはいろいろあると思います。「ことり」は『食べること』に対する罪悪感が強かったので、『1日1食』という考え方が受け入れられたのだと思います。

『人間は空腹には耐えられるが、食べ過ぎには適応できない』というものです。

糖質制限や脂質を抑える生活が推奨されることもあります。運動などの活動性を上げるなど、万年ダイエッターだった「ことり」は何十冊ものダイエット本を読み漁り、結局続かず『ダメな「ことり」』に行き着くのです。

デトックスもいろいろやりましたが、『1日1食』は3日目ぐらいから身体が(特に胃腸が)軽くなりました。そして靄がかかっていた頭の中がスッキリし始めたのです。前に綴ったように、夕食後に飲む鬱の薬の副作用で、午前中の食欲が落ちていたのもあったように思います。

結果、糖質、特にグルテンの摂取量が減り、夜、好きな物を食べていたのでストレスも少なかったことで継続出来たのです。

体重が10㌔程度落ち、身体の痛みが取れました。好きな読書が出来るようになり、『食べたい欲求』から『学びたい欲求』に気持ちが変化していくのを感じました。

③  今日の朝活

「ことり」の今日は準夜明けです。朝から『webセミナー』を受けることに決めていました。6時スタートのセミナーです。

頭のがスッキリしている朝のセミナーは知識の定着も良いように思います。

心不全に関する内容で、『↓↑→←』だけで完結するというものでした。キーワード『2つ』が繋がる瞬間の感動は鳥肌がたちました。これまで受けたセミナーの中でもかなりの上位にくるものです。

興味のある方はリンクを貼っておきますね。
次回はフォレスター分類が繋がります!


「ことり」は春から一般病棟に異動する(今は慢性期の病棟)ことになりそうなので、『心電図』の知識を深めてスタートするつもりです。

あなたは朝の時間を有効に使えていますか。

家事や育児があると『朝活なんて難しい』と思うかも知れません。学びにはいろいろな形があります。内容も様々です。そして、無理をすると続き難いです。

あなたも朝の少しの時間を自分のために使って見てください。朝の空気が少し変わるのを感じられると思います。

あなたの朝が素敵な空気に包まれますように。


良ければポチッとお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?