見出し画像

サマスタ本番直前 - カーボアップの方法について

皆様、お疲れ様です。
Hiromiです。

いよいよ明日、7/25(日)サマースタイルアワード本番をむかえます。

やるべきことはやりましたが、非常に緊張してます。

今回の記事は
ボディメイクコンテスト初出場者が実践したカーボアップ方法について
書きます。

参考になりましたらいいねしていただけると嬉しいです👍

================================

☞ カーボアップとは

一言でいうと「筋肉にグリコーゲンを蓄積させ筋肉を大きくする」作業です。
エネルギー源であるグリコーゲンを蓄積させるために炭水化物を多く摂取していきます。

しかし、その前に必要な作業があります。

カーボディプリートです。

これはカーボアップとは対照的に炭水化物の摂取量を「0」にする作業です。
カーボアップ前3〜4日間カーボディプリートを行うことによって、
体内のグリコーゲンが枯渇し、グリコーゲンを貯蔵する準備ができます。

👉 カーボディプリート経過報告の記事はこちら

その準備ができた上で、炭水化物をたくさん摂取していくカーボアップを行います。

すると大会当日に少し筋トレをするだけで筋肉のパンプアップ(張り)がすごいことになります❗️❗️

☞ 私の場合(7/24)

画像1

私も初めてなので、こんなに血管が浮き出てくるとは思いませんでした!
人間の身体おもしろすぎです🤣

本番の明日もしっかりパンプさせることができるようにいたします🏋️‍♀️

☞ カーボアップ期間の目安

・カーボディプリート:4日間
・カーボアップ   : 2日間+本番当日

今回のサマースタイルアワードの場合、日曜日が大会当日なので、

・カーボディプリート:月〜木
・カーボアップ   :金〜土(大会当日の日曜日)

で行なってます。

しっかり体内からグリコーゲンを枯渇させることが必須になりますので、
カーボディプリートの期間を4日間と長めに設けてます。

☞ 炭水化物量の目安

1日の摂取量:自分の体重 ✖︎ 7g

私の場合は体重が60kgなので1日だいたい420g摂取しました。

食事のタイミングは3時間おき
合計6食です。

☞ カーボアップ時のPFCバランス

・P(タンパク質):20%
・F(脂質)   :ほぼ0
・C(炭水化物) :80%

カーボアップ時は脂質はほとんど摂りません!
また、ここまできたら大会当日までに筋肉は大きくならないので、
タンパク質も割合的には少なくします。

☞ カーボアップ時の食材

・もち
・白米
・さつまいも
・こしあん
・ハチミツ
が中心になります!

今まで炭水化物を我慢してきたこともあり、本気で「食の幸せ」を噛み締める瞬間がありました😂

しっかり大会本番で結果を残すことが重要なので、気を緩めずに頑張ります!!

================================

本日は以上となります!

早めに寝るために急いで書き上げた関係で箇条書きになってしまっておりますが、
少しでも皆様の参考になってくれれば幸いです🙇‍♂️

引き続き頑張ってまいります!!

ではまた次の投稿で!


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?