見出し画像

自分の価値が分からないとき

最近、なるほどなー!と思える話を聞きました。

今、今後の仕事の方向性で頭痛が酷くなるぐらい悩んでいるわたし。

ずーっと考えているので、なんとなく感情的にも疲れが見え始めました。笑

自分で分かっているんなら、とりあえず考えるのをやめようよ。
そう思うのですが、無意識って怖いですね。
無意識にずーっと考えている。

そんなときにたまたまSNSで見かけて方がいて。

その方はご自身もHSS型HSPで、HSPさん向けのコーチングをされている方でした。
男性なのですが、あまり男性のSNSって見ないわたし。

なんとなく目に止まって、投稿を見たり、Voicyを聞いたりしていたなかで、【自分に価値がないと思っている方へ】というタイトルのVoicyを聞いたのですが、これがまたよかった。

その内容というのは、こういう感じでした。

自分に価値を感じないときは、まず自分のせいじゃない。
自信が持てないということは、環境の影響が大きいこともある。

このような感じなことを言っていました。

最初は、環境?なんで?そう思っていたのですが、例えが本当に分かりやすかった!

例えば、お店でお水を買うとします。
・スーパーだと80円程度
・コンビニだと120円程度
・テーマパークだと300円から500円程度
※大まかな金額です。

同じ【水】でも【場所】によって価値が変わる。

この例えにものすごく納得したわたし。

そういえば昨年末に大阪旅行へ行った際、USJの水の値段に驚きすぎて、思わず写真を撮ったことを思い出した。笑

USJ内の自販機。値段にビックリした記憶が🫢


だから、もし今、自分に自信がなかったり、自分に価値を見出せなかったりする場合、環境を見直すことで自分の価値観も変わるかもしれない。

確かに。
そうだな。
もう、首がもげるかと思うぐらい納得。

以前、ZIPの放送でチームラボの社長さんのインタビューされてたときも、環境のことを話されていたな。

ちなみにそのときに書いた記事です。
良かったら読んでみてください。

【環境】

今、悩みすぎて動けなかったり、考えすぎて、自分って何やってるんだろうと思ったり、堂々巡りなわたしの思考。

前にもnoteに書いたから、環境を変えることの意味も分かっていたはずなのに、すっかり忘れてしまっていたなと思いました。

自分の今いる環境を見直してみる。
自分を評価してくれる場所に行く。

自分だけじゃどうにもならないことが、環境を変えると解決するかもしれないし、解決までいかなくても何か変わるかもしれない。

環境の変化が苦手なくせに、HSS型HSPのわたしはずーっと同じことは飽きてしまう。
何か新しいことをやりたくなったり、新しい刺激を求めたりする。

今、悶々と毎日考えすぎていて、どうにもならない状態になっている今の状態から変えたい。

そのためには何か動かないと変わらない。
何かしら環境を変えよう。

改めてそう思った1日でした。

余談ですが、わたしが見たHSPのカウンセラーをされている方。

男性なのですが、声がすごく優しいんですね。
癒し声なので、本当にVoicy向け。

朝、化粧しながら聞いたのですが、朝から癒される声でもあり、グッとくる内容でもあり、SNSで見つけることができてよかったと思いました。

さぁ、動き出さないと。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?