見出し画像

知らないって怖い(賃貸の更新編)

以前書いたこの記事。
やっとお返事きました。

アパートの更新時、しれーっと家賃が3000円も値上げになっていたこと。

調べに調べまくって、家賃を値上げするには双方の同意が必要らしく、必ずしも同意する必要はないそうなので、理由を記載した上でメールで同意しない旨を伝えていたところです。

いつ記事を書いたかなと思っていたら、1月に記事を書いているじゃないか。

返事がきたのは今日。
だいぶ長いな。

ただ、こちらからはその後どうですか?など一切送らず、とにかく返事を待つ姿勢を貫きました。

結果。
家賃は今までと同額での更新となりました。

わたしは某大手の会社のアパートを借りています。

そこはアプリを使って更新の手続きをしていくのですが、手続きが進んでいって初めて値上げのことを知る流れです。

え!値上げじゃん!

そう思っても、そこから先は更新のボタンしかないんですね。

このシステムは本当に良くない。

ただ、自他共に認める捻くれ者のわたし。
ここで更新ボタンを押さず、一旦手続きをストップしました。

調べに調べまくって、家賃の値上げについてメールで同意しない旨を伝えました。

メールの文面もめちゃめちゃ調べました。

これ、更新ボタンしかないから、更新するしかないのか…と更新しちゃう人もいますよね。

何度もいいますが、このシステム本当に良くないと思う。

兎にも角にも、家賃値上げはなくなり、現状維持となりました。

近々、書類を送ってくるそうなので、そこで更新手続きとなるようです。

とりあえず家賃値上げ問題はひと段落しそう。

知らないって怖いな。
改めてそう思った出来事でした。

ちなみにめちゃくちゃ調べたなかのひとつに、この本も読みました。
一家に一冊あると、本当に良いと思う本。


あとは、こちらのホームページ。
これは見ていて損はないです。
Instagramもあるので、フォロー必須です。

他にもYahooの知恵袋!

あれは色々な悩みが投稿されているので、同じように家賃値上げのことでたくさん書いてありました。

みなさんの経験談があるので、こちらも参考になります。

とりあえずは一旦解決です。
引き続き同額での更新になるので、ボチボチまたゆっくり引越し先を探していこうと思います。
※水害にあったので、夏までには引っ越したい。

某大手のアパートで借りている方で、もし値上げ打!となった方に。

何か経験談が参考になればと思い、今回続きを書きました。
読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?