見出し画像

なんで毎日書けないのか?

ブログとか、noteとか、毎日書くぞと思うのだけど、ついつい途切れてしまう。

なんでか、っていうのは、結局、優先度低いってことなんだろうと思うけど。

*

以前はブログ毎日書いてたのになぁ、と思うと、今続かないのなんでかな?と思う。

個人の仕事用のブログは、一時期は毎日書いていて、ちょっと休んでもまた近く書いて、としてきていた。それは何か募集につなげるとか、考え方知ってもらうとか、仕事のためだから書くのだけど、ブログ書くネタ探すの好きだし、アクセスとかすごい低かったけどそれでも結構楽しく書いてたんだよな。
このできごとをブログにするならどんな切り口で書けるかな?っていうの楽しかったし。

それ以前は、育児絵日記ブログやっていて、そのときも毎日書いていた。ほんと趣味だし自分の記録のためだし、好きな絵日記ブログの方と仲良くなって交流したりして楽しんでいただけで。まったく義務でもないし、毎日描かなくてもいいのに、必死で毎日描いてた。
子供たちのことだなら、毎日描かないとどんどんネタたまるし、というのもあったかも。日々の記録だから毎日描きたいのもあるし。そこが会社以外での外とのつながりの大きな部分だったし唯一の自由な場だったのもあるかなぁ。

そう思うと、今は書くの自体を楽しめていないのかな?とも思う。
書くのは好きなんだけど、毎日って思うと、書きたいより毎日が目的になっちゃうみたいな。

*

大きな理由として、私の癖である、ちゃんとしなきゃみたいなのもある。

書くならちゃんと書かないと、って思ってしまって、書きづらくなる。

これ書きたいなーと思っても、オチというかまとめというか、そういう結論にくるの思いつくまで書けないとか。
そういうの考えて時間かかって書けない日出てくるとか。

逆にそれは、ブログだとまとめる方向決まってて書きやすくもあった部分かなとも思う。
こういうの大事だよね、こういうの役立つよね、ってとこに持っていくから。

自由に書きたいと思ってるのに、自由だからどういう風にするか決まってなくて、そこで悩むってなんだかなぁと思う。
別にお仕事ブログでもないんだから、役に立つ結論とかなくてもいいのに。
めちゃ短くても考えまとまらない途中のものでもなんでもいいのに。

*

ちゃんとしたい、役に立たなければ感が強すぎる。
(だからといってちゃんとしてるわけでもなく役に立つことばかりでもないんだけど。)

縛られるのいやで、自由なのが好きなのに、自分で勝手に締めつけるんだよなぁ。
それも捨てられないもののひとつかも。

もっと自由にもっと気楽にもっと楽しんで書きたいな。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?