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事物起源探究 創刊号(2010年5月)

松永英明による個人誌『事物起源探究 創刊号』(2010年5月)のウェブ復刻版です。「たいやき」「坂本龍馬伝説」「靖国神社の教義」「リフレクソロジー」「蜘蛛の糸の原典」などを扱っています。

「靖国神社」の教義はどのようにして生まれたのか【事物起源探究創刊号】

※松永英明個人誌『事物起源探究 創刊号』(2010年5月)より。 「近代」再考1 「靖国神社」の教義はどのようにして生まれたのか◎事物起源から「近代」絶対視への懐疑  私、松永は「近代」懐疑派だ。  事物起源を探っていると、どうしても日本の近代化、あるいは明治維新という時代における「断層」にぶつからざるを得ない。今、私たちが特に批判も持たずに「日本的なもの」と思っている事物の非常に多くの部分が、実は明治維新・近代化によって生まれたものであるという事実が、事物起源研究によっ

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「坂本龍馬」伝説はどのように語り継がれてきたか【事物起源探究創刊号】

※松永英明個人誌『事物起源探究 創刊号』(2010年5月)より。 ◎坂本龍馬のイメージNHK放送文化研究所『日本人の好きなもの――データで読む嗜好と価値観』(NHK出版生活人新書、2008)によると、好きな歴史上の人物は、織田信長(12%)、徳川家康(9%)、坂本龍馬(8%)が三傑となっている(以下、豊臣秀吉、聖徳太子、武田信玄、源義経、西郷隆盛、福沢諭吉、野口英世と続く)。私のように、日本人でいえば平将門・松永久秀・明智光秀・天海・渋沢栄一が好き、というのはどう考えても少

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「事物起源」を探るということ――創刊のことば【事物起源探究創刊号】

※松永英明個人誌『事物起源探究 創刊号』(2010年5月)より。  はじめまして。「文士・事物起源探究家」を肩書きとしております、本誌制作者の松永英明です。  事物起源とは、文字どおりには「モノや風習などの起源」のことを指します。これ(あるいはこのしきたり)は、いつごろ、どのように、どんな人が、どんな理由で始めたのか、ということの事実関係をじっくりと探ること。それが狭義の事物起源探究ということになります。  今、「狭義の」という言葉を使いました。それは理由があります。という

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私はなぜ「事物起源探究家」を名乗るようになったのか【事物起源探究創刊号】

※松永英明個人誌『事物起源探究 創刊号』(2010年5月)より。  もともと私は小さなころから、ものごとの起源を知るのが好きだった。というのは、奈良県の法隆寺のある街で生まれ育ったという環境もあるかもしれない。千数百年の歴史を有する神社やお寺が周囲にあり、しかも「かつて都が近くにあったが、とっくの昔に滅んでしまって今は単なる田舎」みたいな環境である。友達と一緒に駆け上って遊んだ小山が実は藤ノ木古墳だったというのも嘘のような実話だ。  私が住んでいたのは、住所表示変更前は斑鳩

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.review論考再録(松永英明)

2010年~2011年、西田亮介氏らによるプロジェクト「.review」に松永英明が投稿した論考の再録です。 プロジェクトの運営には、他に塚越健司氏、淵田仁氏なども関わっていました。 なお、一部論考のデータが失われてしまっています。もしデータをお持ちの方がいらっしゃいましたらページ末尾の「クリエイターへのお問い合わせ」からご一報ください。

ライフスタイルとしての「小悪魔ageha」と「森ガール」分析

「ライフスタイルとしての「小悪魔ageha」と「森ガール」分析」(#co_article006)は、プロジェクト「.review」に投稿され、2010年4月7日に公開された論考である。 Abstract「ライフスタイルとしての「小悪魔ageha」と「森ガール」分析」  雑誌「小悪魔ageha」は「age嬢」というスタイルを生み出した。これは単なるファッション領域にとどまらず、age嬢という生き方、ライフスタイルを示している。それによって、雑誌自体はキャバクラ嬢を主要ターゲッ

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「小悪魔ageha」における「地方志向」の正体

「週刊メルマガクリルタイ」Vol.57 (2010/09/01 配信分) への寄稿原稿の再掲。 「小悪魔ageha」における「地方志向」の正体今回の話は「.review」の論考『ライフスタイルとしての「小悪魔ageha」と「森ガール」分析』の中で特にage嬢の中に見られる「地元志向」について考察してみたものである。 ◎age嬢の二つの志向性  age嬢の中には歌舞伎町や六本木などのトップクラスキャバクラで成功することを目標とする人たちもいる。一方で、あくまでも地元で活動

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女子十二楽坊はなぜ売れたのか

「女子十二楽坊はなぜ売れたのか/松永英明(#co_article003)」は、プロジェクト「.review」に投稿され、2010年4月4日に公開された論考である。 ただし、現時点で論考本文のpdfが失われているため、Abstract(概要)のみの再録とする。 ※もし論考本文pdfをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ページ最下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からご連絡ください。 Abstract2003年7月24日に日本デビューした「女子十二楽坊」は爆発的なヒットとなった

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アーティストのプロモーション戦略論2~女子十二楽坊はなぜ失速したのか/おニャン子・ハロプロ・AKB48、そして少女時代 vs. KARAの戦略比較~

「アーティストのプロモーション戦略論2~女子十二楽坊はなぜ失速したのか/おニャン子・ハロプロ・AKB48、そして少女時代 vs. KARAの戦略比較~/松永英明(#co_article031)」は、プロジェクト「.review」に投稿され、2011年1月24日に公開された論考である。 アーティストのプロモーション戦略論2~女子十二楽坊はなぜ失速したのか/おニャン子・ハロプロ・AKB48、そして少女時代 vs. KARAの戦略比較~2010/11/15 ver. 1.1  

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まぼろしの五色不動 ~大江戸《霊的都市計画》伝説の真相~

江戸五色不動は江戸時代には存在せず、五色不動が揃ったのは明治末以降でした。その伝説がいつ、なぜ、どのように生み出され、定着したのかを検証しています。 2005年2月~2006年9月、「マチともの語り」サイトにて連載された「まぼろしの五色不動」(松永英明著)の復刻です。

まぼろしの五色不動 解題/ごあいさつ

解題松永英明著「まぼろしの五色不動 ~大江戸《霊的都市計画》伝説の真相をさぐる~」は、「マチともの語り」というサイトで2005年2月~2007年9月に連載されていた作品である。 この作品では、緻密な歴史的検証により、「江戸五色不動」は江戸時代には存在せず、そのすべてが出そろったのは明治末以降であることを明らかにした。この研究成果により、それまで無批判に語られていた五色不動は近年の創作であることが事実として受け入れられるようになっていた。 しかし、その後、「マチともの語り」

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まぼろしの五色不動【1】「大江戸五色不動」伝説の謎

(1)山手線に乗って 駅の東西に壁のようにそびえる百貨店ビルの谷間――東京の北西に位置する池袋駅から山手線に乗って南に向かう。  東京という巨大都市の一つの枠組みが「JR山手線」だ。東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川といった主要ターミナルタウンは軒並み山手線上にあるし、東京の鉄道路線図は山手線を中心に描かれている。また、地価なども含めて山手線の内側と外側では大きな違いが出てくる。江戸時代末には、江戸の内と外を分けるラインとして「朱引」というものがあったが、現代東京では、山手

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まぼろしの五色不動【2】五色最古の目黒不動を歩く

(1)目黒駅から目黒不動へ 何はともあれ、五色不動を訪ねてみよう。私は仕事の合間を縫って、五色不動まで実際に歩いてみることにした。最初の目的地は、もちろん、五色不動の中でも最も由緒の古い目黒不動である。  ところで、インターネットでの情報公開はここ数年で急速にしっかりしたものになったわけだが、以前は図書館で「目黒区史」でも探しに行かなければ見つからなかった「目黒」という地名の由来も、今はちゃんと目黒区ウェブサイトの「目黒の地名 目黒」というページに書かれている。  ここには

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まぼろしの五色不動【3】目白不動のにぎわい

(1)存在しなかった「改撰江戸志」の謎  目黒と並んで古くから知られていたのが目白不動である。  目白不動についての基本データを調べるのに、まずは『角川日本地名大辞典 13 東京都』から調べてみることにした。  ここに挙げられている出典はすべて調べてみた。『南向茶話』『江戸名所図会』『江戸名所記』は資料がある。ところが、『改撰江戸志』だけはどうしてもみつからない。この説が正しければ、江戸時代の「四色不動」説(黄色がない)が裏付けられることになるのだが……。  いくら調べて

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