琴音

フリーランス11年目。アラフォーは成長より「改善」と「修復」だと実感する今日この頃。2…

琴音

フリーランス11年目。アラフォーは成長より「改善」と「修復」だと実感する今日この頃。2023年に取り組んだ抜本的な生活改善の記録。

マガジン

  • 1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

    2023/09/08〜1週間、ドーパミンデトックスをした記録です。

最近の記事

  • 固定された記事

【1日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

こんにちは。 スマホ中毒でテレビっ子の琴音です。 そんな私がスマホとテレビをやめたらどうなるか。 1週間検証してみることにしました。 きっかけはこの動画。 私はまさしく動画で言われているところの「ドーパミン中毒」でして、 スマホやテレビの他にもジャンクフード(特にお菓子)や動画が大好きです。 このままでは自分が本当にやりたいことができず、目先の快楽に溺れたまま1年が終わってしまう。 そこで、私も試しに1週間「ドーパミンデトックス」をやってみることにしました。 ドー

    • 【7日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

      1週間のドーパミンデトックスもこの日で最終日。 「やっと終わるー!!頑張った!」 「意外と楽勝だな」 どちらも感じる、不思議な経験でした。 今回の記録をまとめたマガジンを作ったので、デトックスを始めた経緯や最中の心境の変化を知りたい方はどうぞ。 ドーパミンデトックスのルール期間中の禁止事項(デトックスリスト) ✔SNS、ネットサーフィン ✔Netflix、テレビなどの動画コンテンツ ✔ポルノ ✔ジャンクフード ✔アルコール、ジュース ※夫婦で好きないくつかのテレビ

      • 【6日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

        仕事への効果が大きかったドーパミンデトックス。 それ以外でのメリットはあったのか? 今回はプライベート編です。 今回の記録をまとめたマガジンを作ったので、デトックスを始めた経緯や最中の心境の変化を知りたい方はどうぞ。 ドーパミンデトックスのルール期間中の禁止事項(デトックスリスト) ✔SNS、ネットサーフィン ✔Netflix、テレビなどの動画コンテンツ ✔ポルノ ✔ジャンクフード ✔アルコール、ジュース ※夫婦で好きないくつかのテレビ番組はコミュニケーションの一環

        • 【5日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

          いよいよ1週間のドーパミンデトックスも佳境に入ってきました。 今回の記録をまとめたマガジンを作ったので、デトックスを始めた経緯や最中の心境の変化を知りたい方はどうぞ。 ドーパミンデトックスのルール期間中の禁止事項(デトックスリスト) ✔SNS、ネットサーフィン ✔Netflix、テレビなどの動画コンテンツ ✔ポルノ ✔ジャンクフード ✔アルコール、ジュース ※夫婦で好きないくつかのテレビ番組はコミュニケーションの一環なので、録画のうえ視聴(週2時間程度) 3日目にル

        • 固定された記事

        【1日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

        マガジン

        • 1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?
          7本

        記事

          【4日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

          こんにちは。 スマホ中毒でテレビっ子の琴音です。 そんな私がスマホとテレビをやめたらどうなるか。 1週間検証してみることにしました。 その理由と初日の様子はこちら。 ドーパミンデトックスのルール期間中の禁止事項(デトックスリスト) ・SNS、ネットサーフィン ・Netflix、テレビなどの動画コンテンツ ・ポルノ ・ジャンクフード ・アルコール、ジュース ※夫婦で好きないくつかのテレビ番組はコミュニケーションの一環なので、録画のうえ視聴(週2時間程度) 3日目にル

          【4日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

          【3日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

          こんにちは。 スマホ中毒でテレビっ子の琴音です。 そんな私がスマホとテレビをやめたらどうなるか。 1週間検証してみることにしました。 その理由と初日の様子はこちら。 ドーパミンデトックスのルール期間中の禁止事項(デトックスリスト) ・SNS、ネットサーフィン ・Netflix、テレビなどの動画コンテンツ ・ポルノ ・ジャンクフード ・アルコール、ジュース ・音楽(ジム中はOK) ※夫婦で好きないくつかのテレビ番組はコミュニケーションの一環なので、録画のうえ視聴(週2

          【3日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

          【2日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

          こんにちは。 スマホ中毒でテレビっ子の琴音です。 そんな私がスマホとテレビをやめたらどうなるか。 1週間検証してみることにしました。 その理由と初日の様子はこちら。 ドーパミンデトックスのルール2日目今日は朝からコワーキングスペースへ。 移動中の1時間、いつもならXを見たりしていたけど、やることがなく手持ち無沙汰になる。 そこで、note記事をこの時間を活用して書くことに。 これしかやることがないので捗る、捗る。 普段は文章を書くのがとにかく面倒くさくて、ブログは3

          【2日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?