見出し画像

【7日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

1週間のドーパミンデトックスもこの日で最終日。

「やっと終わるー!!頑張った!」
「意外と楽勝だな」

どちらも感じる、不思議な経験でした。

今回の記録をまとめたマガジンを作ったので、デトックスを始めた経緯や最中の心境の変化を知りたい方はどうぞ。

ドーパミンデトックスのルール

期間中の禁止事項(デトックスリスト)

✔SNS、ネットサーフィン
✔Netflix、テレビなどの動画コンテンツ
✔ポルノ
✔ジャンクフード
✔アルコール、ジュース

※夫婦で好きないくつかのテレビ番組はコミュニケーションの一環なので、録画のうえ視聴(週2時間程度)

3日目にルール変更
※ジムでのトレーニング中はYouTubeや音楽OK(週4.5時間程度)

7日目

7日目にもなると、朝起きてテレビをつけようとも思わなくなってきた。
朝の静けさに気づいて、「そういやテレビつけてないな」と思い出すレベルにはなった。

仕事が大詰めなので、今日は自宅で進めていく。

追い込まれたら現実逃避するタチなので、案の定、すぐやる気がなくなり手が止まる。
いつもならダラダラ動画タイムが始まるところ。

めっちゃスマホを開きたいのを我慢して、ただひたすら体を動かしたり、カレンダーを開いてスケジュール確認したり、本棚のビジネス書をパラパラめくったりしてみる。

するともうどうしようもなくなり、諦めてパソコンに向かうしかなくなる。
亀の速度で少しずつ、でも着実に仕事が進んでいく。

手を動かせばやる気は出る。
いつもなら明日まで先延ばししている時間でも、なんとか仕事を進められた。

効率は悪いかもしれないけど、「ちゃんとタスクが進んでいる」のは精神衛生上いい。

おかげで、締切より半日前にタスクをすべて終わらせることができた!

気づき

・いつもなら締切を伸ばして3週間かかっていたであろう仕事を、2週間の期日内で、しかも締切より少し前に終わらせられたのは自分の中で革命。後回しグセがかなり改善された!

・本当は前のめりでできる心底やりたい仕事ができたらいいんだろうけど、好きな仕事の中にもやりたくない作業や時間帯はあるわけで。そんなとき、動画やテレビ、SNSに逃げていたところを、ちゃんと目の前の仕事に向き合えるようになったのは大きな変化。

・おかしやアイスを辞めたのに太ってしまった(涙)甘いものが食べられない分、通常の食事で満足しようとした結果、食べる量が増えた…。これは改善の余地あり。

・たった7日だけど、ニュースにはすごく疎くなった気分。あの事務所、結局どうなるの?新型iPhone発表されたんだって?

・今日でドーパミンデトックスはいったん終了だけど、いい変化が多かったので今後もゆるく続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?