見出し画像

【4日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

こんにちは。
スマホ中毒でテレビっ子の琴音です。

そんな私がスマホとテレビをやめたらどうなるか。
1週間検証してみることにしました。

その理由と初日の様子はこちら。


ドーパミンデトックスのルール

期間中の禁止事項(デトックスリスト)

・SNS、ネットサーフィン
・Netflix、テレビなどの動画コンテンツ
・ポルノ
・ジャンクフード
・アルコール、ジュース

※夫婦で好きないくつかのテレビ番組はコミュニケーションの一環なので、録画のうえ視聴(週2時間程度)

3日目にルール変更
※ジムでのトレーニング中はYouTubeや音楽OK(週4.5時間程度)

ルール変更の理由はこちら

4日目

朝起きてもテレビのリモコンに手が伸びることはなくなってきた。
でもテレビの音のない朝は静かで、まだちょっと物足りない気分。

今日は在宅ワークの日。
いつもならネットサーフィンをしまくるんだけど(仕事しろ)
締切の近いタスクが多いこともあって、誘惑に負けず作業を進められた。

あと、これまでは家にいるとついおかしやアイスに手が伸びてしまっていた。
でもドーパミンデトックスを始めてから、大好きなおかしやアイスを一口も食べていない。

動画やネットサーフィンと同じくらい辞めるのが大変だろうと思っていたので、うれしいけど肩透かしな気分。
たぶんやるべきこと、本当にやりたいことがやれるようになり、満足したことで、おかしでの手っ取り早い満足感が不要になったのかも。

仕事終わりは遅かったけど、YouTubeが観たくてジムに行った!
ドーパミンデトックス始めてから初のトレーニングタイム。

久しぶりのYouTubeはもう楽しくて楽しくて、ドーパミンがドバドバ出た笑
トレーニングが捗ったから結果オーライ。
ドーパミンは味方につけたらこんなに心強いことはない。

気づき

  • ドーパミンデトックスにも善し悪しある。うまく味方につけてやりたいことをやろう。

  • SNSやニュースアプリの通知をオフにしているので、そろそろニュースに疎くなってきた。私は某事務所の男性アイドルグループが好きなので、盛り上がってるらしいあの芸能ニュースの詳細が知りたくてうずうずしてる。

  • でも知ったところで私ができることと言えば、引き続きその男性アイドルグループを応援することくらい。なら別に詳しく知らなくていいか、と割り切れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?