見出し画像

【1日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

こんにちは。
スマホ中毒でテレビっ子の琴音です。

そんな私がスマホとテレビをやめたらどうなるか。
1週間検証してみることにしました。

きっかけはこの動画。

私はまさしく動画で言われているところの「ドーパミン中毒」でして、
スマホやテレビの他にもジャンクフード(特にお菓子)や動画が大好きです。

このままでは自分が本当にやりたいことができず、目先の快楽に溺れたまま1年が終わってしまう。

そこで、私も試しに1週間「ドーパミンデトックス」をやってみることにしました。

ドーパミンデトックスのルール

この動画で言われている禁止事項はこちら。

・SNS
・Netflix
・ポルノ
・ジャンクフード
・アルコール、ジュース
・音楽

SNSはX(Twitter)を最低毎日1~2時間は見てたので、これを一切禁止に。
それ以外のなんとなくのネットサーフィンや、惰性でスマホをいじる時間もなくします。

Netflixはざっくり「テレビやYouTube含む動画コンテンツ」とすると、毎日3~4時間視聴していた(もっとかも?)のでこれも禁止に。

ただ、夫婦で楽しむテレビはコミュニケーションの一環なので、その時間は削らないことにしました。
週2時間くらい?

アルコールやジュース、ポルノは普段からあまり摂取しないので、これらは余裕で辞められそうです。

ジャンクフードは個人的に一番辛いところで、アイスは毎日1本以上、チョコやスナック菓子もよく食べています。
これも一切禁止することにします…!!

音楽は紹介動画の中で「ドーパミンの量はそれほど多くない」と言われているのと、筋トレ中に音楽がないとキツくて続かないので、週3のジムの時間だけは音楽OKとします。

1日目

起床後、いつもの習慣でテレビのリモコンに手が伸び、慌ててリモコンを戻す。

いつもはニュース番組を見ながら朝を過ごすけど、静寂の中モーニングルーティンをすます。
いつもより動きが機敏になった気がする。

在宅ワーク中、休憩がてら開いていたXも今日は我慢。
なんとなく手持ち無沙汰になり、やたら窓の外を見る時間が増える。

昼食後、いつもはアイスを食べるけど、これも我慢。
つらい。
でもnoteに書くことで自分にプレッシャーをかけると決めたので、なんとか乗り越える。

1日が長い。

午後、珍しく昼寝をする。
いつもは集中が切れると動画やSNSで気分転換してたんだけど、やることがなくなったら眠くなってきた。

夕食後、いつもはYouTubeの時間。
だけど今日はヒマだ。ヒマすぎる。

1日が長い。

仕方なくお風呂に入る。
入浴中、いつもはSNSを見ながら音楽をかけていたけどそれもなし。
Amazonで生活用品の買い物だけする。

お風呂から上がると夫から「早かったね」と言われる。
いつもより10分以上入浴時間が短縮してた!

昼寝したし全然眠くないけどヒマなので、いつもより20分早く寝室に移動。
体は偉いもので、ベッドで夫と話していたら眠くなってきたので就寝。

気づき

  • 1日がとても長い。SNSやネットサーフィンをしないと1日の体感時間が1.5倍になる。

  • 「ながら作業」が減ったのでテキパキ動けた。私はのんびり屋だと思っていたけど、ただダラダラ動いていただけかも。

  • お菓子やアイスは我慢できたけど、つらい我慢は続かないのでどこかで反動が来そう。

  • 動画では「ドーパミンデトックスすると生産性が上がる」と言われていたけど、今日は仕事が捗った感覚はあまりなかった。いつも通り仕事して、いつもの時間に疲れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?