見出し画像

【5日目】1週間スマホとテレビをやめたらどうなる?

いよいよ1週間のドーパミンデトックスも佳境に入ってきました。

今回の記録をまとめたマガジンを作ったので、デトックスを始めた経緯や最中の心境の変化を知りたい方はどうぞ。

ドーパミンデトックスのルール

期間中の禁止事項(デトックスリスト)

✔SNS、ネットサーフィン
✔Netflix、テレビなどの動画コンテンツ
✔ポルノ
✔ジャンクフード
✔アルコール、ジュース

※夫婦で好きないくつかのテレビ番組はコミュニケーションの一環なので、録画のうえ視聴(週2時間程度)

3日目にルール変更
※ジムでのトレーニング中はYouTubeや音楽OK(週4.5時間程度)

5日目

朝から本業休みの夫とコワーキングスペースへ。
今日も移動中はSNSを見るのではなく、noteを書く。

今夏最大の仕事量に追い込まれ、精神的にキツくなってきた。
集中力がなくなり、思ったように仕事が進まない。

そんなとき、いつもは仕事の合間にしょっちゅうスマホを開いて、Xだったりどうでもいいニュースサイトを開いたりしていた。

でも今日は、お手洗いに立ったり、夫と話したりして気分転換。
集中力がないなりに、亀の速度ではあるけど作業が進んでいく。

帰宅してからは、お風呂に浸かってリフレッシュ。
以前はアイスを食べながらダラダラYouTubeを見ていたけど、それは禁止中。
ダメダメな1日はさっさと布団に入って寝る。

これが大きな変化となった。

気づき

私は追い込まれるほど現実逃避して、タスクを先延ばしにしてしまうタイプ。
しかもその先延ばしがさらなるストレスとなり、ダラダラスマホ、テレビ、おかしに走る衝動が加速して、ジャンクタイム(刹那的に浪費してしまう時間)が増えていく。

だから今までのパターンだと、忙しいときほどタスクを引き伸ばして、深夜までスマホをいじり、結局寝不足のまま締め切り直前に追い込んで仕上げてきた。

だけど、ドーパミンデトックスでSNSや動画を禁止したので、諦めてさっさと寝ることができた。

これが私にとってのターニングポイントとなる。

6日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?