見出し画像

頑張らないポテサラは愛【フードエッセイ】

梅雨は束の間の夏休みだけど
暑さは増すばかりで
仕事から帰っただけでもう勘弁。
何にも作りたくないけれど、
ビールは飲みたいという矛盾よ。

うん。切実たる願い。
ビールは必ず飲むと心に決め、
何か簡単にできるアテはないかと
チラッと冷蔵庫を覗いた。

じゃがバターにしようと思った茹でたじゃがいも。
冷凍庫には枝豆。
そして野菜室には大葉と柴漬け...

よし。これなら5分でできそうだ。
そうとなったら作るしかありません。
夏にぴったりなポテサラを。

こうして私はキッチンへ立った。
まず材料を全てボールにぶっ込み
ズシズシとフォークで混ぜて
皿に盛り付ければ完成。
こうして私はビールに辿り着くことができた。
ダンジョンクリアならぬポテサラクリアだ。

口に入れればポリっと音が鳴り響いて
キュッキュッと言いながら塩味と酸味が
絶妙な柴漬けさま、、、。
ガツンときたところで休憩がてら枝豆さん。
大葉の主張はジャガイモでマイルドにされ
ほどよい清涼感が爽やかなこと、、、。
夏には絶対そばにいて欲しい食材たちがいっぱい詰まったポテサラは、ビールが進むの間違いなしなのです。

📝メモ
-じゃがいも(蒸してマッシュ)
-柴漬け(微塵切り)
-大葉(細切り)
-枝豆
-マヨネーズ

頑張るレシピも大切だけど
たまには息抜きも必要
そんな時にできるポテサラは愛。

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,674件

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?