見出し画像

はじめまして〜自己紹介〜


はじめまして!ことなです。
まずは自己紹介からさせていただきます。

わたしは現在25歳。
4年制大学で保育の勉強をして、念願の保育士に!
保育園で0歳児、1歳児の担任として2年間働きました。
そして、全く別の仕事に転職をして、早一年が経とうとしています。

保育士として働いた2年間はもちろん大変なこともたくさんありましたが、とても楽しく充実していて、「天職だな」と感じることもたくさんある幸せな毎日でした。
子どもたちは我が子のように可愛く、保護者の方や職員の方も本当にいい人たちに恵まれ、仕事内容も自分に合っていると感じることが多かったです。

なので転職理由はマイナスなものではなく、保育ってすごく楽しい!と思っていた時期の転職でした。


■転職を考えはじめたきっかけ

・出会いの幅が広がり今まで知らなかった世界や選択肢を知れたこと
・読書をするようになり価値観が大きく変わったこと


ちなみに、特に大きく心に響いた本は、こちらの3冊です。


(1)まんがでわかるLIFE SHIFT


(2)チーズはどこへ消えた?


(3)疑う力「常識」の99%はウソである


本についての記事も後々書いていきます!


■保育士をやめて気づいたこと


・やっぱり子どもが大好き!

・子どもたちから与えられていたエネルギーって凄まじいものだった!

・将来的に、何かしらの形でまた子どもと関わる仕事ができたら最高だなあ!
・保育士として当たり前にしてきたことは今の日常での当たり前ではなかったんだ!
・世の中には本当にたくさんに仕事や働きかた、選択肢がある!
・自分の経験したことが増えると周りの人に伝えられる(与えられる)ものがすごく増える

ということです。


今は新しいことに挑戦することがとにかく楽しい毎日で、この選択に全く後悔はありません。

現場を離れたからこそ思うことなのかもしれませんが、改めて自分の思いを見つめ直すきっかけになりました。

そして、
保育士として働いた2年間の記録や今現在の思いしっかり文字にまとめ、自分の知識と経験を活かしながら進んできたい!と思い始めました。


■このnoteで発信していきたいこと


・保育士として働いた2年間での気づき
・子ども、保護者、職場の方との関わりで学んだこと
・保育士から一般企業への転職活動について
・わたしの選択に大きな影響を与えた本について
・出会いの幅が広がって変わったこと
・日常での気づき


などについてお伝えしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?