見出し画像

幸せな同棲生活のための3つの秘訣

彼と同棲を始めて1年半以上が経ちました。

付き合い初めて2ヶ月で、軽い気持ちでスタートした同棲生活だったけど
毎日平和に過ごすことができています。

同棲については様々な声があって
うまくいく方もいれば
違う家で生まれて、別々の生活をしてきた人間だから
価値観が違う部分は折り合いをつけてはいるものの
どうしても我慢できないところがあって、ストレスが溜まってしまう

という方もいらっしゃいます。

私も同棲を始める前は、一人暮らしをしていたので
すべて思い通りにならないことがストレスになるときもあるかもしれないと
覚悟をしていました。
(まあ、本当に我慢できなければ別れればいいか!とも思ってましたが、、笑)

でも、同棲を始めて1年7ヶ月、コロナの影響で在宅勤務の日がほとんどとなり、1年半四六時中家で二人で過ごしている私達ですが
本当に平和です。

我慢していることは特にありません。

むしろ、2人で生活することで
半分の家賃でいい部屋を借りることができたし、食事も楽しい時間になったし、テレビを見ながら二人で大笑いしたり、ニュースにコメントし合ったり、とにかく笑って過ごす時間が増えました。

家事も特に分担をしていませんが
喧嘩になることは一切ありません。

単純に100%彼のほうが我慢を強いられている可能性もありますが、、(笑)

なぜこんなにも日々闘いなく平和に過ごすことができているのか
理由を考えてみました。

これから同棲を予定している方や、迷い中の方々の参考になれば幸いです。

1.自分のために家事をする

おそらく、女性の多くが家事分担に不満を持つのではないでしょうか?

掃除、洗濯、食器洗い、夕飯作り、買い出し、その他名もなき家事はたくさんありますよね。

お願いしても、多くの男はなかなか動こうとしてくれません。

私達の場合、家事は9割私がやっています。

今の所私の不満が溜まっていない理由は2つ

・一人暮らしのときと同じ気持ちで、自分のために家事をしているから
・家事を楽にする工夫をしているから

家は掃除をしないと汚くなるし、洗濯物は日々出ますが
汚くて嫌なのは、私。
彼は汚くても大丈夫なら、私がわたしのために掃除をしているだけです。

また、家事の効率化のために以下のような工夫をしてます

・床掃除:入浴中にルンバかけておく(月額1500円くらいで使えます)
・買い出し:休日に彼と一緒にまとめ買い。(もちろん荷物持ちは男の仕事!)水やお茶など液体系の重いものは楽天ネットスーパーで買う。
・洗濯:乾燥機能付きドラム式洗濯機なら、ボタンを2回押せば洗濯完了。オススメは洗剤自動投入できる洗濯機です。(天気の良い日はお外で干します!そのほうが気持ちよいので!)

食器洗いはまだ手洗いです。食洗機高いので、、
でも、スマホから目を話して無心で手を動かす時間ができていいと思ってます。

料理に関しては、自分の好きなものを食べたいので
基本彼のリクエストは聞かないで、私の食べたいものを作ります。

他人を動かそうとすると、思った通りにやってくれないことにストレスを感じますし、エネルギーを使います。

彼を思い通りに動かそうとするのではなく、自分が如何にラクするかを考えたほうが、個人的には、省エネな気がします。

あと、彼の部屋は一切掃除しません。

私は彼のお母さんではないので!笑


2.1日最低1回は感謝の気持ちを伝える

一緒に過ごす時間が長くなれば長くなるほど
距離が近くなれば近くなるほど忘れてしまうのが
感謝の気持ちだと思います。

ありがとうを言わなくなると、相手への感謝の気持ちが薄れてきてしまうし
感謝しなければならない場面で、ありがとうという言葉を伝えることが
恥ずかしくなってしまいます。

わたしは、私の家族に対して
感謝の気持ちを伝えきれていません。

ずっと一緒にいたので、ありがとうを伝えるのが恥ずかしくて。

父と母は仲が良いですが
それでも、感謝の気持ちを伝えあっているところは、あまり見たことがありません。

ありがとうが当たり前じゃない両親を見ているから、娘のわたしも家族にありがとうを伝えるのが恥ずかしいことになっている気がします。

彼と結婚したら、日々ありがとうを伝えあうことができる夫婦になりたい。

そう思っているので、私は毎晩寝る前に彼に「今日もありがとう」と伝えています。

今日も優しくしてくれてありがとう

今日も面白いことたくさんしてくれてありがとう

そうすると、いつも彼は優しい顔で、こちらこそありがとう、と伝えてくれます。

心から感謝しているから、その気持ちを伝えているのですが

伝えることによって、お互いが感謝しリスペクトしていることを認識できて
安心感が生まれている気がします。

彼は(彼女は)自分のことをどう思っているのだろうか

不安になると、相手のことを疑ったりご機嫌を取ったり
相手との心の距離ができてしまいます。

ありがとうの言葉一つで、お互いの心をつなぐことができる(ときもある)ので、習慣化してみていただきたいです!


3.相手を頼らない

例えば、お金。

男は稼いで女は家を守る、なんて時代と逆行しているとは思いますが

心のどこかでやっぱり、そういうものだと思っている部分はありませんか?

でも男性からすると(人によるとは思いますが)
一生同じ会社で働くことが当たり前ではなくなった日本社会で
常にキャリアアップをして意識高く生きていくことを強制されるなんて
プレッシャーを感じる方もいるのではないでしょうか?

仕事が安定していて、上司とも気があっていて、周りからの評価も高くて、屈強な精神をもっている、社会人スーパーマンみたいな彼とお付き合いされている方々はそのあたりの悩みはないかもしれませんが
少なくとも私の彼は違っていて

同棲して1年が経ったある日、うつ病になって
仕事を辞めました。

すごく不安でした。

彼のことも、きっと彼と結婚する自分の将来も。

でも、人生ってうまくいくことだらけのわけがありません。

どんなにすごい人でも、うまくいかない時期がきっとあります。

彼の人生が向かい風のとき
彼がすごく弱くて、格好悪いとき

一緒に住んでいると、そんな姿を隠すことができません。

ちゃんとしてよ!なんて言ったら、彼は自分の心にバリアを張らざるを得なくなってしまいます。

私は、彼の年収が好きだったから付き合ったわけではありません。

彼の優しさが好き。

どうしたって生きていくにはお金が必要だし、あるに越したことはないけど

しんどくて年収の高い仕事をして、将来ずっと不機嫌になるくらいなら

年収はそこまで高くなくても、笑顔でいてくれる仕事がいい。

そのほうが、長期的にみて幸福度は高いと思います。

そうあって欲しくて、彼には退職と休養をして
やってみたいと思うことに挑戦してみてほしいことを伝えました。

少し話題がそれてしまいましたが、まとめると
一緒に生活をしていて
男だから、女だから、と相手に100%頼っていることがあると
相手が動けない時期に、自分がすごく不安になってしまうということ。

(家事の話と矛盾してる感じになりましたが、私が動けないときは彼が家事をやってくれます!一応やろうとすればできるんです!笑)

何事も、役割分担をするのではなく、二人でやる。

頼りすぎず、お互いに自立していていること。

二人でいるけど、いつ一人になっても大丈夫な状態を作っておくことで
一人より二人がいいとお互いが感じることができるのだと思います。

ーー

以上が、同棲生活をする上で大切にしている習慣3つです。

とはいえ、まだ同棲を初めて1年8ヶ月ほど。
これからきっと色々なことがありますし
結婚したり、子どもができたりしたら
また話は変わってくるんだろうなーと思います。

どんなことがあっても、彼を大切にできる自分でいたいものですね!


この記事が、少しでも、皆様の平和で幸せな生活の中のお役に立てますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?