見出し画像

話すことが楽しくなる話し方講座~オンライン開催~

先日からオンラインでの講座、取り組みを実践しています

これから、コミュニケーションについての在り方や価値が問われていく中で、少しでも自分の考えや伝え方がお役に立てないかということで、現在取り組みを実施しています。

▼過去の実施記事▼

まずは月に2回程度ですが、より発展的な内容を2時間程度で実施していこうかと思います。興味のある方は是非ご参加いただければ嬉しいです。

申し込みは下記からでも、直接コメント等いただければ対応させていただきます。定員は一方的な講義ではなく双方向の講義を行うため最大4名で実施させていただきます。

【オンライン開催】話すことが楽しくなる話し方講座

4月25日(土)14時~16時@zoom開催

費用:5,000円(税込み)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/82449?conversion_name=direct_message&tracking_code=313392f1b5746b376d32a1fd788c560d
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

学びの概要


※オンラインでの研修なので、全国どこからでも受講可能です
※zoomを利用した90分間の講義とアクティビティ+30分間の感想シェアと質疑応答を行う2時間の講座になります

講座への想い

●コミュニケーションが益々重要化する時代に
コロナウィルスの影響により、在宅での勤務を含めてコミュニケーションの機会や在り方が大きく変化しようとしています。

状況が終息した後も、オンラインでのコミュニケーションもある程度活発化していくように思います。

そんな中で私自身は「話すことが楽しい!」と思える瞬間や、意識をより多くの人に持って欲しいと思い日々活動をしています。

その中で、大切にしている「自分を知ること」「相手を理解すること」を中心にお話をしていきます。

実はスキルはそれほど重要ではないと私は考えます。
どれだけ流暢に話せても、そこに「あなた」という人間が表現できなければ相手には伝わらないからです。

講座の中では、どのように自分を深めていくのか?相手に対して理解を深めていくのか?についてもお話をさせていただきます。
 

講座の詳細


・自己紹介、アイスブレイク

・自己理解について
└良いコミュニケーションとは?
└自分と深く向き合うコツ
└自分と他人へのコミュニケーションのポイント

・雑談力を高めるコツ
└そもそも雑談とは?
└頭の回転力を早める方法
└深く掘り下げて自分も相手も知る

・感想シェア
・質疑応答

という概要になります。
基本的には講義の割合は30%程度です。コミュニケーションの実践を通じて、学んでいただくことが多いです。

また、オンライン上での実施となりますので、表情・伝え方・身振り等を含めてどのようにすれば伝わるかを考えるきっかけにもなります

そうしたコミュニケーションの図り方、コツ、ポイントについてもお伝えをさせていただきます。
人数は4名を上限に行いますので、濃い学びと関係性をつくりきっかけにしてみてください。

過去参加者の感想(一部抜粋)


今日は本当にありがとうございました!1時間の中で、たくさんの学びと気づきがありました。ぜひ実践したいです!

自己理解を深め、自分の仕事のことを1分間で伝えられるようにしたいと思います。
それを、この自宅待機時の宿題にします❗
ありがとうございました😊

今日は本当に楽しかったです!とにかく会話を楽しむことが大事だと思いました。

スムーズな進行や言葉のチョイスがとっても聞き取りやすったので、リラックスして楽しめました。ありがとうございました😊

コミュニケーション講座なんてどうせテクニックを教えるだけかな?と思って受けました。受けてよかったです。コミュニケーション講座への印象、変わりました。ありがとうございます。


嬉しいお言葉をいただけて幸せです。
興味のある方は是非ご連絡ください!一緒に学べることを楽しみにしています。

当日のタイムテーブル


▼120分の内訳:内容は前後する場合や状況によって変化する可能性もあります▼

・自己紹介、アイスブレイク(5分程度)

・自己理解について(45分)
└良いコミュニケーションとは?
└自分と深く向き合うコツ
└自分と他人へのコミュニケーションのポイント
1対1のワークや個人ワークを実践していただきます。
当日は白紙のA4サイズの紙1枚と筆記用具もご準備ください


・雑談力を高めるコツ(45分)
└そもそも雑談とは?
└頭の回転力を早める方法
└深く掘り下げて自分も相手も知る
ブレイクルームセッションを使用し、分かれてコミュニケーションを図ってもらう場合もあります。
こちらも1対1のセッションや個別ワークも準備しています。

体感型のメニューとして楽しんでいただきます。

・感想シェア(10分)
・質疑応答(15分程度)

こんな方にオススメ

・コミュニケーション能力を向上させたい方
・1対1ではなく、グループで色んな考えを得たいと思っている方
・自分のコミュニケーションレベルを客観的に図りたい方
・オンラインでのコミュニケーションに不安を持っている方

興味のある方や、何かご質問等あればいつでもご連絡ください!

皆さんとご一緒できることを楽しみにしています・・!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた内容は今後の記事や取材等に充てさせていただきます。少しでも良い内容をお届けできるようにしていきます。