見出し画像

【note】どこにどんな文章を書くのか

SNSTいわゆるtwitterやnote、はたまた書籍といったいろいろな媒体がある中で、どこにどんな事を書くのがいいのかなってことについてだよ。

なんでこのことを書こうと思ったのかというと、たもんさんって普段clusterやVRChatに関して面白い記事を書いている方が出していた記事の中で、snsやnoteで投稿する分量だったり内容だったりを使い分けてるってことに触れていて、すごく面白いなぁ〜って思ったよ。

それで、ふと私はどう使い分けてるかなっ?って思って書き始めてるってことだよ!ちなみにたもんさんのnoteの記事は内容すごく面白ぬて、読んでる私も今回みたいにいろいろ考えるきっかけになったりするから、みんなもからぜひ読んでみてね!!

それぞれのプラットフォームの特徴

SNS(Twitter)

私の中でどんな使い分けをしているかな~って思うと、やっぱりSNSはすぐに流れて行ってしまって、記録とかあとから見返すのは難しいよねってことでその日思ったこととか、その日の写真とか比較的直近の出来事をみんなに共有するために使っていることが多いかな~~

イベントに参加したよ~っとか、今日こんな出来事があったよ~みたいな感じのその日あった出来事をその瞬間瞬間で切り出しているような感覚かな。あとはフレンドさんとか身近な繋がりのある人に向けて共有したり。ありがと~って意味を込めて写真とかを載せたりするかも

noteとかブログ

私がnoteを始めたきっかけの1つはちゃんとあとから見返すことが出来る場所に残しておこうって気持ちが合ったからでもあるのね。だからnoteとかブログは、私自身から見ても、みんなから見てもあとから見返したいって時に簡単に見返すことが出来る場所って感覚だよ。

それに情報が見やすい形でまとめやすいから、Twitterとかと違って何かの説明とかやり方とかを書くのにも適しているよね。

あとは、思い出とかも長い文章で残すことが出来るし、写真とか場合によっては動画も使って個別に感想とか思い出とかを書き残すことが出来るから楽しい✨✨✨

書籍

私は書籍は書いたことが無いからはっきりとはわからないんだけど、やっぱりnoteとかブログって長くても1~2000文字の文章が限界で、それ以上になると読むのが大変になると思うの。
ちなみにここらへんで1000文字くらいかな。

だから、すごく難しい内容とか、いろいろな情報を付けくわえて説明をしたり、考えを書いたりって言うのにはどうしても向かないのね。
そんな時には書籍にしてしまった方が良いと思うの。書籍って本だけじゃなくて、例えばレポートのような形式でもいいし、媒体だって電子書籍でも実際の紙の形式でもいいと思うの。

私もこのnoteで書いてきたVRChatを通して変化してきた心の内をいつか書籍にしてまとめてみたいなってうっすら思っていたりするよ!そのうち実現できたらいいな~♪♫

おわりに

だいたいそれぞれのプラットフォームの私なりの違いはこんな感じかな~???みんなそれぞれ違った使い分けをしていると思うし、感覚も違うと思うからみんながどうやって使い分けているのか気になる~~!
もしよかったら、みんなの意見も聞かせてねっ✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?