見出し画像

【四魂】自分と相手の魂の本質を見つける 練習2-A

こんにちは
キネシオロギーカウンセラー Tomoです。

仕事や人間関係で何か課題があるとお感じでしたら、『四魂』で自分や相手の魂の本質を知り、解決する糸口を見つけてみられませんか?

自分と相手の魂の本質を知る質問は、下記2つです。

(質問1)「あなたは、情熱的ですか、それとも冷静ですか?」

(質問2)「あなたは、合理的ですか、それとも情緒的ですか?」

それぞれの本質については、下記投稿をご覧ください。

前回の練習人物『福沢諭吉』さんについて、どの魂の本質が強いと思われましたか?

「彼は、情熱的ですか、それとも冷静ですか?」

「彼は、合理的ですか、それとも情緒的ですか?」

福沢 諭吉氏

私は、「情熱的で合理的」な方だと思います。
なので、彼の魂の本質は『勇』だと思います。

【勇(ゆう)】
◎達成を求める
◎行動することが大切
◎せっかち
◎人の話を聴かない

実際に福沢諭吉氏はどのような性格だったかネットで検索されてみてはいかがでしょうか?
『勇』の本質と重なる部分が見つけられて、面白いと思います。

とあるサイトに、『勇』の『達成』を物語るエピソードが記載されていました。

オランダ語が通用しない!

1858年、23歳のときには、江戸の藩邸で蘭学塾を開くことになりました。
その翌年、外国人の多い横浜を訪れたところ、外国人は英語ばかり使っていて、オランダ語が通用しないことを知りショックを受けます。
英語を教えてくれる人が近くにいなかったので、英語とオランダ語を対訳した辞書を基に独学で英語を学び始めます。

※参照:下記WEBサイト『中高生のための幕末・明治の日本の歴史事典』より

いかがでしたか?
独学で英語を習得する事を達成された福沢 諭吉氏、その方法はまさに『達成』するために行動をした結果だと思います。

魂の本質が『勇』だと感じられるエピソードではないでしょうか?

他のエピソードも『勇』の本質から読むと、新たな発見があるかもしれませんね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
れではまた、失礼します。

あなたの日常をふわふわにする

キネシオロギーカウンセリング
感情解放処 晴れる屋

※キネシオロギー
心と身体の関係性を科学的に研究。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?