見出し画像

分かり合えなくてもいい

人間関係で悩むと

どうにかその問題を解決しようとする。

世の中には色んな人がいるから

うまくやっていく為には

相手のことを理解しなければいけない、と。

そして、こちらが理解すれば相手も理解してくれるはずだ、と。

分かり合えれば、みんなが過ごしやすくなる

と思っていた。

でも、分かり合わなきゃと思えば思うほど

焦るばかり。

相手の考えが理解できない、

なんで私の考えをわかってくれないの?


それで、わかった。

色んな人がいるっていうのは

それぞれが過ごしてきた環境の結果ということ。

その中でうまくやっていく為には

分かり合うことではなく

尊重し合うべきだと。


分かり合うことを諦めるということではなく

ただ単にそういうものなんだと思う。


#最近の学び

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?