見出し画像

noteと人付き合い、なんだか疲れちゃったあなたへ

メンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

なんかnote書けないな、足が遠くな~と思って。なぜだろー?って思うと、いただいたコメントに返信したり。記事を取り上げてもらったんで、お返しにわたしも書かなきゃ!とか・・・義務感ってわけじゃないけど、そーいうのが出てきたような(匿名希望さん)

※いただいた内容をもとに書き換えてます


あー、なるほどですね~

最初は「書くってたのしい!」「こんないくらでも自己表現できる場があるなんて!」と思ってたのに。コメントに返したり(またそれが長文だったり)記事紹介してもらったから、こっちもお礼記事書いたほうがいいのかしら、それがnote村のルールかしら・・・


だんだん、リアルに近づいてきて。あれ?待って。これって、日常の人付き合いと変わんなくない??みたいな。

これはわかる~って方、多いんじゃないかな?わたしも「わかる~」もん(笑)また、えらいもんで。noteにどっぷり浸かると、コミットするほど、このジレンマというか。はて、どうしたもんかー?が出てくるんで。今日はここにズバッと斬り込みましょー


読者コメント(抜粋)
よくぞ言ってくださいました…ありがとうございます!!笑(シマななこさん

有料だから詳しく書けないけど、質問者さんは安心したと思います。体感的に「嫌われる勇気」に近いのかなあと(神崎 さやかさん

ここから先は

2,487字

書くを一生の趣味に、仕事に。WHAT A WONDERFUL WORD. ■ 特典 ①ライティング…

ライトプラン

¥980 / 月
初月無料

読み放題+

¥1,500 / 月
初月無料

ゆっくり「週1」コーチ

¥3,800 / 月

まったり「週3」コーチ

¥6,800 / 月

しっかり「週5」コーチ

¥9,800 / 月

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。