見出し画像

みんなでつくるって素敵やん?書く部「共同運営マガジン」はじまる

ねー、そなんですよ。

昨日もつぶやいたけど、うちのメンバーシップ「書く部」の共同運営マガジンができました。わたしもよくわかってなかったんですが、みんなで記事を放り込めるんですね。だから「共同運営」なるほど~、さっそく盛り上がってるみたいです(ありがとうございます!)


なんで急につくったか。暇なのか?春だから、新しいことやってみたかったのか?どれも間違っちゃないけど。

一番の目的は「メンバー同士の交流」です。いや、メンバーシップつくった当初から、そーなればいいな。書く仲間ができたら、モチベーションも上がって、たのしくnote続けられるんじゃないかなー?はあったんです。書くって、基本的には孤独な行為だから。


だから、ラウンジ(チャットルーム)もつくって。空気を送り込むけど、どーもアクティブじゃないぞと。

そーだ、共同運営マガジンだ!だいぶ端折ったけど、そんな感じです。あと大きかったのは、noteはじめて間もないメンバーさんの存在かな?数か月前に書き出して、フォロー/フォロワーが数十人みたいな。ほんとは、もっとnote内を動き回ればいーんだけど。


気持ち、わかるんです。

広げていくのが怖いわけじゃないけど、活発に動く気にもならないというか。もう、ハッキリ言いましょう。普段そこまで社交的でない人は、noteの中でもそーですよ。てか、わたしがそーだもん(笑)そんなSNSの中だけ、いきなり陽キャになったりしません。


いまや、SNSのアカウント=普段の人格です。とくに長めに書くnoteではそれが顕著、人は文章で嘘つけないんで。

でも、それじゃー伸ばせない。別に伸ばさなくていいけど、せっかく書くならたくさんの人に読んでほしい。困った。そこで、共同運営マガジンです。縁あって所属したコミュニティじゃないですか。この中では心開いて、いっしょに書く友達見つけましょーよ。


また、みんないい人なんです。

そもそもnoteがそーだけど「書く部」はとくにそうじゃないかな(笑)リリースして一年半、嫌なことなんもないですよ。ケンカもないし、いざこざもない。あれかな?わたしがほわーんとしてるからかな?記事もほわーんなら、交流もほわーん。ほんと感謝です。


ちなみに全メンバーに招待を送ってますが、参加自由です。記事を追加するもしないも自由。やっぱ外れよーもいいし、また参加しよーもいい(再招待メール送るんで言ってください)もう、好きに使ってください。

ただ、大量に記事を追加するのはNGで(そんな人いないか)一日1~2本「こんなの書いたんだ~」って素直な気持ちで。で、もちろんあなたも読んで。よく言ってるけど、他の人の記事を読むのめっちゃ大事なんで。


ああ、さっそくコメント届いてますね。なになに?

なるほど、みんなでつくるマガジン!おもしろそう!(ただのはるさん

メンバーさんのnote読んでシェアとかもしたいなあと思っていたので、マガジンありがたいです(ゆめい|ゆる書店員さん

参加メンバーの記事を読むのも面白いです!(ハスヌマ ゴローさん


うれしい!あと「待ってました」って声もいただいて、遅すぎたくらいかもしれません。春はここから。

そうだ、最後に大事なことを。たぶん「めっちゃ通知来る~」って方いると思うんです。記事が追加される度に届くのかな?下記のヘルプページでいい塩梅に調整してください。あと、メンバーじゃない方もどんなんかな~?ってぜひ。書く部メンバー、いい記事書くんで。


▼アプリのプッシュ通知を設定する
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/4415287083161

▼noteからのメール通知を設定する
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360010331274


個別コーチ、添削、オンライン相談もぜひー

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。