見出し画像

キレイに勝とうなんて、無理です

前にこんな記事を書きました。「みんなに好かれるなんて無理だよ。そう思うことが、終わりのはじまりだよ」って内容です。


今日はその第二弾、これも発信者が陥りがちな罠「キレイに勝とうとすること」です。

ドキッとした人いるんじゃないかな。何を隠そう、わたしだってそうでした。そりゃ誰だってサクッとやって、余裕でアカウント伸ばして、パッと影響力のある存在になりたいですよ。現にいま発信力のあるインフルエンサーなんか、そんなふうに見えるじゃん。


断言しましょう、そんな発信者はいない。もし、いま「余裕だよー」って方がいるなら、それは過去にコツコツやったおかげ。

みんな泥にまみれながら、なりふり構わずやってきたんです。でも、あまりそのことは語られない。語られてもマイナーな頃なんで、あまり表に出てこない。なら、わたしが書きましょうということで、泥臭いとこをまとめます。うちの柱のWebサイトTwitter、noteと順にいきましょうか。

ここから先は

2,644字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。