見出し画像

海外から送金してもらうのに

 海外の人から送金してもらう手段としては、もしかしたら今一番簡単なのはPaypalかもしれません。paypal.meというのができてより簡単になったようです。たとえば自分のzine等を海外の人が買いたいという場合、paypal.meのリンクを送ればすぐにお金を受け取れます。もちろん日本国内でも使えます。

paypal.me

 仕事の報酬も今どきPaypalでいいのかもしれません。
 もし銀行の口座に送金してもらうなら、自分が今まで使ってきた限りにおいてですが、新生銀行が一番便利でした。通貨もいろいろな種類が扱えます。
 ただし、新生銀行の法人口座が、個人のそれのような便利さが無くてあまりメリットを感じなかったため、他によいところがないか探していました。
 そして、手数料などいろいろなことを考慮すると、SBIネット銀行にたどり着きました。海外から着金があったときに、そのままでは口座に入金されず、いちいちフォームで質問に答えないといけないのがめんどうではあるのですが、使ってみるとここもなかなか便利です。というのは、為替の取引において、期間を指定して指値注文を出しておくことができますし、さらにIFD注文、OCO注文も使えます。
 例えばドル建てでお金を受け取って、そのまま外貨の口座に預金しておき、指値やOCOを使って為替レートが有利なときに円に替えるということができます。といっても外貨のまま持っていて為替が不利な方へ動き、だいぶ損してしまうことも当然ありますけどね!

・IFD注文、OCO注文の説明
http://www.gaitame.com/faq/20300/20301_157.html

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。