見出し画像

ずっと書き続けられる人、5つの条件

今日はメンバーシップ「書く部」に、こんな質問が届いてなくて。

最近、noteをはじめました。書くのがたのしくって、できればずーっと書き続けたいなって思ってます。ふと思ったんですが「書き続けられる人」の特徴ってあるんでしょーか?やっぱりやめていく方もいるみたいなんで・・・知っておきたいなーって(かきはじめさん)


あ、なるほどですねー

書き続けられる人っていうのが味噌ですよね。書ける人はいる。てか、noteにアカウントつくって記事書いた時点で、それはもう書ける人だ。でも「書き続けられる人」なら?基準なんてないけど、半年?一年?腰を据えてやろうと思ったら、もう少しかかるかもしれませんね。


ピアノを数か月でマスターできないように、スケボーを乗りこなすのに時間がかかるように。自由自在に書くのは、そー簡単な道のりじゃありません。

ましてこれで成果上げよー、副業にしよーなんて思うのなら、どれくらいの練習量がいるんだろう?(ざっくり10,000時間=1日3h×10年と言われています)それができる人の条件ってどんなだ?てことで、今日はここを掘り下げましょう。大きく5つあると思っていて。


読者コメント(抜粋)
すごく染みました(中略)涙がポロンしました。特に最近、自分のことを書けてる気がしています。今まで書けなかったなぁと。いま、前より自分のこと好きなんだろうなー(ねんねんさん

書き続けられる理由のほとんどに心当たりがありました・・・笑(あおやましょうたさん

ここから先は

2,403字

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。