見出し画像

自分語りと、おもしろいエッセイの違いって?

今日はメンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いてなくて。

ふと思ったんですが「自分語り」って嫌われるというか、あまりよろしくないニュアンスがありますよね?わたしもそうかなーと思うんですが・・・それと、おもしろいエッセイって何が違うんでしょう?感覚的にはわかるんですが、イマイチ言語化できないなって(アンブレラ社さん)


なるほどですねー、なんとも核心を突いた質問というか。

ちょとドキッとしますよね。わたしは、自分語りになってないかしら。人の振り見て我が振り直せじゃないけど、知らず知らずのうちに「いま、自分語ってた・・・」となっても、なんの不思議もないわけで。ほんと、違いってなんだろう?


その前に、そもそも自分語りって?辞書によると「聞いてもないのに、自分のことについてひたすら話し続ける人」

あーねー、聞いてもないのにってのがポイントかな?なにベラベラしゃべってんの?みたいな。こりゃ、いよいよエッセイとの違いがわかんなくなってきたぞ。今日も掘り下げがいのあるテーマ、考えるきっかけをくれたアンブレラ社さんに感謝です。じゃ、いってみよー


読者コメント(抜粋)
私の投稿は、分類するなら"エッセイ"ということになるんだろうけれど、今のところはまだ自分語りです(パンをこねるねこのてさん

正鵠を射た、と感じます。要は「読むに値するか否か」(中略)厳しいですが、そうしたことを考えていきたいなと思います(春永睦月さん

ここから先は

2,253字

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。