言葉が絵になる話しの途中「宮崎滞在制作記」⑯ made in 宮崎 詩の公開3つ 忘れ物,ばたばた,昨日の海

最初に


宮崎県で、現代アーティストの小澤香奈子さんに呼ばれて滞在制作をしています。詳しくはこちらに。

言葉が絵になる話し

今、宮崎に居ます。

詩を朗読をしている時間だけその作品を描いていくという「言葉が絵になる話し」という企画を行っています。

最終的には一つの作品として完成・発表します。

1月15日~19日までの間は僕が宮崎でその日描いた詩を朗読している間、詩で湧いてきたイメージを小澤さんにドローイングしてもらっていました。

1月20日~22日 制作は次の段階に入って、詩で湧いたイメージで描いたドローイングから要素を抽出し、本番の作品を描く前の「下書き」第一弾の作業に入りました。

色をほとばしらせた中から、必要な線や形を拾っていく。

彼女曰はく「ここに小さい神様を宿らせるための下準備」だそうです。

一体どんな絵になるのか?
この段階だと、どういう絵になるのか全く分かりませんでしたwww

小澤さん曰く「小さい神様が来るための準備」とは、

こういう場を用意したから、どうか、この絵に特別なものが宿りますようにという願いを込めて、まずは場(下書き)を用意する工程とのこと。

そして、1月24日からまた新たな工程に入りました。

ついにキャンバス(パネル)に絵を描く作業に入りました!!

久世は久世で、絵を見てインスピレーションの大元になった詩を何度も何度も読んでいきます。

こんなに何度も短期間で同じ詩を読むのは初めてです。

自分の詩がどのように自分の中で変わっていくのか。

さらに、制作途中の絵を見ながら、それに刺激を受けた新しい詩を読んだり。

色々と自分の言葉が絵になるために出来ることをしています。

言葉を聞いている間だけ、詩を聞いている間だけ筆を走らせるとどんな絵になるのでしょう。

言葉が絵になる瞬間には何が起こるのでしょう。

言葉が絵になる話しの途中をお楽しみくださいね。

ちなみに前回読んだ詩はここ。

https://note.com/kotobanohitoqz/n/n37b49cc59bca


この企画の前回までの様子は、

こちらのマガジンで毎週まとめて販売しています。

かなりの量の詩や写真、制作過程がお手頃価格で読めるのでよろしければお願いします。

小澤さんの絵の特徴の一つに、袋をかぶった人間のような妖精のようなかわいいキャラクターが居るのですが、描いた下書きと向き合って、そのキャラクターがどこに居たら一番ドキドキするのかわくわくするのか、特別な気持ちになるのかを感じて用意した下書きに配置するそうです。

僕の音源KIND OF REDの為に描いていただいた作品含め、いくつか公開したいと思います。

今日はアルバムジャケットの候補になったなった絵を紹介します。

画像1

画像2

画像3

このような絵になるのでしょうか。

完成した下書きからキャラクターたちはどこに配置されるのか明らかになりました。

そして、なんとなくどんな絵を描くのかも、明らかになってまいりました。


画像7

ちなみに一番最初に、詩から、得たイメージはこちら。

画像5

神様は絵に宿ってくれるのでしょうか。

皆様、配信をお楽しみに!

配信以外にも実際に読んでいる様子をカメラで撮影してます。

そのうち編集してYOUTUBEにUPするのでお待ちください。

この施設はネット環境がほぼないので、2月後半くらいにUPします。

とりあえずのその日の模様はTwitterliveやFBLIVE、INSTALIVEで中継しております。

明日はTwitterです。

エレガント 机 YouTubeサムネイル

Twitter:@waraukuze

INSTA:http://instagram.com/kuzetakaomi

facebook:https://www.facebook.com/takaomi.kuze/

前回のTwitterライブはこちら

https://www.instagram.com/tv/CKl87M_jilq/?utm_source=ig_web_copy_link



詩に行く前にお願いを!

いつも見守ってくれてるみなさん!!
良かったら、滞在制作中の様子や詩や絵が面白ければサポート・投げ銭、救援物資を送っていただけると助かります!

具体的にはAmazon欲しいものリストからAmazonギフト券とか、ペイパルでの投げ銭、NOTEでのサポート、BASEで応援商品の購入、CD購入、ぼくのYOUTUBE チャンネルの登録視聴などなど。

【NOTEサポート方法】

https://help.note.com/hc/ja/articles/360009035473

【Paypal ペイパル 投げ銭方法 】
下記よりログインの上ご支援お願いいたします。
https://paypal.me/kuzetakaomi

【AMAZON】
もしくは、今久世が欲しいもののいくつかをリストに入れております。
そちらの商品を購入いただくと久世に届きます。エサを与える感覚で。宮崎に届くよ。開封動画作って、感謝を伝えます。

https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/W6N3X2MKQJW5

【CDの購入はこちらから】

https://kuzetakaomi.weebly.com/information.html

【BASEでの久世ちゃん応援専用商品の購入】

頑張れ久世ちゃん!

https://qzpoem.thebase.in/

それでは本日公開する詩です。3つ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

忘れ物

位の高い、天狗が、一つしかない、道具を落として去ってった。

それを拾った人間が、知らずに使って風を起こした。

怖くなった人間は
少し迷って拾った場所から少し離れた場所に道具を落として去ってった

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ばたばた

神様が・・・・
神様が

お忙しく
お忙しく

お忙しくされている

それでも
それでも

ここにいらして

見ていらっしゃる

神様が・・・・

神様が

お忙しくされていて、でも、私をただみていらっしゃる

私の葛藤、私の苦悩、私の滑稽、何もかも、見守るではなく
ただそこに居て、神様はそれを見て何かされることもなく、ただ、ここにいらして見ていらっしゃる。

その時の私の呼吸、私の世界とのやり取りを吸い込んで。

神様が私を見たという事実が私を世界と混じらせる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の海

昨日の海は穏やかだった

私はそれに許された

私は海のことを考えて岩に座っていた

その私をもう一つの心臓が見ていた

もう一つの心臓は岩場の合間を飛んでいた

隠れているつもりなんだろう。

海の穏やかさに気を許し私は身体を明け渡し、そこに、海を入れた

海は私が入っても海だった。

もう一つの心臓は海につながって、海の身体を動かしだした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は

144字
このマガジンを読むと詩を描く人がいつもと違う土地に行ってどのように光を、風を空気を人を吸収していくのかが分かります。 あと絵描きと詩人が一緒にモノを創るとどのように狂っていくのかもリアルに分かります。 一つ一つの記事を100円とか300円で売るのでマガジンむちゃくちゃお得です。最初の週はお試しで300円。次週からは500円で。 他のSNSでは動画も配信します。フォローお願いします。 twitter:@waraukuze インスタ:instagram.com/kuzetakaomi

アートフェア東京、アート台北、KIAFなどに出品し、アジアを中心とした海外で活躍されている現代作家・小澤香奈子さんにお招き頂き、宮崎県にて…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートされると嬉しいです。どんな金額だろうとそれを行動に移して評価いただいたことで良い気持ちになって毎日頑張れます。たくさん描きます。気に入ったらたくさん僕の言葉で遊んでください