見出し画像

わかってるけどは、わかってない。

あなたも忙しいのはわかってるけど。

わたしのためなのはわかってるけど。

やらなきゃいけないのはわかってるけど。

「わかってるけど」のあとに続くのは、自分の言い分だ。

最近のわたしは、この「わかってるけど」をよく使っていた。


でも、わたしの「わかっているけど」は自分を守るための建前でしかなかった。

わかっているけどというのは、あなたはこう言うんでしょう?と反論を先回りできる、便利な言葉なのだ。

だから、自分の言い分を通すための飾りでしかなく、本当にわかっているかは別問題。

わかっているけどは、わかっていないのだ。

「相手をもっと信頼しろ」とアドバイスされて、それに気が付いた。

たとえば、「わたしのためなのはわかってるけど」は、相手の優しさを信頼し、結果的に本当に自分のためになると相手の能力を信頼していれば、出てこない言葉なはず。

わかってるけどが重なると、自分の希望が叶っていないことばかりに目がいって、悲劇のヒロインになってしまう。

わかったフリをして逃げるのではなく、本当にわかるための努力をしたら、少しハッピーエンドに近づくかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?