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聞こえの共生社会へ

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【共生社会に興味がある方、企業でダイバーシティ&インクルージョンを進めたい担当者向け】 言葉のかけはしは、聞こえの共生を目指しています。そして、このことは多くの人にとっても過ごし…
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記事一覧

札幌ろう学校「日本手話」訴訟請求棄却に思う

札幌ろう学校に通う児童が、日本手話ができない先生が担任になり、意思疎通ができなくなり一時…

障害のサポートは無料で受けるもの?

みなさん、こんにちは。岩尾です。 さて、いろいろな方とお話しする中で、ずっと不思議に思っ…

「みんなと一緒、普通がいい」の落とし穴

みなさん、こんにちは。岩尾です。 さて、今日は、小学校などでの難聴児の聞こえのフォローに…

聞こえのフォローを「弁当あっためてください」状態にする!

みなさんこんにちは! 岩尾です。 昨日は難聴のイメージという話をしました。 先人の方々のご…

難聴の子どもたちの環境を整えることの重要性

皆さん、こんにちは! 岩尾です。 4/15に、保護者向けの「難聴児の小学校選択の考え方」セミ…

手話言語条例とは何を目指しているのか?

皆さん、こんにちは! 岩尾です。 さて、福岡県では、3/20に手話言語条例案が議会に提出され…

聞こえないから人一倍頑張らなきゃという袋小路

皆さん、こんにちは! 岩尾です。 9月に小学校の難聴学級の6年生に、難聴者向けのキャリア学習講座をやらせてもらいました。 難聴学級は、「自立」という授業がありまして、その中でやらせてもらいました。 その年間を通しての自立活動のまとめの発表を卒業の前にやったようでして、その資料を送ってもらいました。 そこには、この1年間取り組んだ成果が書かれていました。 そして、周りの先生から見た印象の変化なども教えてもらいました。 そもそも、この講座をやらせてもらったのは、対象の子が

声を上げていいんです。声を上げた方がいいんです。

皆さん、こんにちは! 岩尾です。 先日、手話べり会などを企画するFUNTIMEさんに呼んでもらい…

障害は恥ずかしいことなのか?隠そうとする社会を叩き壊したい!

皆さん、こんにちは。 岩尾です。 今日は腹に据えかねることがあって、ちょっと思うところを…

オーディズムなどのラベリングは何のためにあるのか?

今日は、オーディズムについて書こうと思います。 自閉症スペクトラムなどもオーディズムと言…

自分事として捉えるとはどういうことなのか?

こんにちは! 岩尾です。 昨日、中学1年生向けに、総合的な学習の時間を活用した難聴のワーク…

過去、現在、未来はつながっている

みなさん、こんにちは。 岩尾です。 過去、現在、未来はつながっている。 何をいまさら・・・…

マイノリティ×メディアの意義

皆さん、こんにちは! 岩尾です。 木曜よる10時からのドラマ silent、話題ですね。 高校ぐ…

【呼び名変遷】みんみんちゃん→だいじだいじ→補聴器・人工内耳

昨日、情熱おじさんがつぶやきました。 これは超共感!!! 5歳になる次男は、左耳に白い人工内耳、右耳に赤い補聴器を装用しています。3歳までは青い補聴器にお世話になっていました。 生後6カ月から補聴器を装用していますが、これらは当時から変わらぬ次男お気に入りのカラーです。初めて補聴器を選んだ時、補聴器屋さんが「補聴器は“青は左”“赤は右”が世界共通認識です」とふと言われたんですよ。夫と私は「あ、じゃあそれで!」と即決。論理派の夫・感情派の私、意見が合うことはあまりないの