見出し画像

新サービス、始まります。

こんにちは!一般社団法人ことば代表理事の谷田川です。
改めまして、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年一発目のnoteでは、なんと当法人が今日からスタートする新サービスについてご紹介します!!

その名もオンライン家庭教師サービス「僕夏せんせい!」。
ことばとしては初めての自主収益事業であり、今後法人として活動を続けていくにあたって基幹となる大切な取り組みです。

画像3

サービスのモットーは「『まなぶ』をたのしく。」。
受験勉強や進路のためなど短期的な目標ではなく、普段の生活を豊かにする物事の見方・視野を広げるための勉強を目指します。挑戦・探究意欲を育めるような声かけを大事に、
・大学生となら頑張れる!
・苦手だった分野が怖くなくなった!
・自分にもできる力がある!
などの発見が子どもたちにもたらされるように運営します。

詳しいサービスの内容や申し込み方法はこちらのホームページに掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。↓↓↓↓↓

本日は、このリリースの裏側を少しだけお話しさせてください。

*****

サービス開始の背景とは

さて、振り返れば私たちは2011年の東日本大震災をきっかけに、岩手県沿岸地域の小学生を対象に首都圏の大学生が遊びや勉強、運動等を通して交流する「僕らの夏休みProject」を10年間継続してきました。

この10年間で出会った子どもたちには様々なドラマが生まれ、笑顔もたくさん見せてもらいましたが、「僕らの夏休みPrpject」の活動だけでは、子どもたちが将来抱えることになる根本的な課題を解決できていないことに気づきかされました。

*****

2018年のある日、小学1年〜6年生まで6年間も活動に参加してくれた中学3年生と話す機会があり、将来の展望について聞いた時のことです。
「やりたいことなんてないよ。」
「頭悪いし勉強嫌いだから●●高校でいいよ。」
という回答が返ってきたのです。

私たちは少し驚きました。
6年間の交流ではたくさんの大学生と出会ったはず。
きっとその子も夢を語る大学生の姿に自分を重ねて触発され、
夢や希望に溢れていると考えていたからです。

そのことをきっかけに、年に1回の交流だけでなくやはり子どもたちの日常に寄り添うことで、考え方や姿勢・自己肯定感に前向きな変化をもたらす必要があるのではないかと考えるようになりました。

 *****

オンラインが距離を超える

しかし、2018年のその気づきから、なかなか行動に起こせずにいたのも事実です。
子どもたちの普段の生活を支えたいとは言っても、今まで僕らの夏休みProjectが関わってきたのは岩手県の子どもたち。
1度会いに行こうとするだけで、東京から岩手への移動や宿泊等で、毎回1人あたり数万円の費用がかかってしまいます。日常をサポートするためには莫大な費用がかかること、そしてこれまでは顔を直接見て、触れられる距離で交流することを大事にしてきたという想いもあり、なかなか方法が見つかりませんでした。

しかし、離れていても子どもたちのことを思う首都圏の大学生だからこそできる形もあるはずだと考え、たどり着いたのが「学習」をテーマにするということです。

画像6

オンラインで行う交流の中でも、レクリエーションなどに比べると比較的画面越しでもやりとりに支障が生まれづらいはず。
勉強という分野は子どもたちが毎日取り組むものであり、切っても切り離せない「日常」であること。
そして、リアルの場で行う家庭教師と違い、安全面でもご家庭に比較的受け入れやすい方法なのではないか。

上記のような吟味の結果、今回のオンライン家庭教師サービス開始を決意しました。

画像4

画像5

他にも様々な課題を解決できる寄り添いの仕組みとして、さらに活動内容を広げていきたいというのが今の目標です。ただ勉強を見るだけではなく、定期的に学びを深めるイベントがあったり、夏には少し大掛かりな特別授業があったりと、子どもたちがワクワクする仕掛けを増やしていければと思います!

また、岩手県からサービスを開始しますが、4月には東京都内でも開始する予定ですので、多くの子どもたちの今を支えられるよう邁進してまいります。

それでは、これから「僕夏せんせい!」をよろしくお願いいたします!

=====================
寄付はこちらからお願いします👣

https://syncable.biz/associate/kotoba/vision

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻: http://bokunatsu.com/
公式twitter🕊: https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj
公式Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/
公式instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu
=====================



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!励みになります🌷
7
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。