見出し画像

新型コロナウィルスという社会現象への違和感

随分前から新型コロナウィルス騒動に違和感を感じている。

日本国内に限って言えば、現在の感染者数と死者数はまるで鼻糞レベルであると言わざるを得ない。そして死者数の内訳はほとんどが高齢者。

僕の嫁は結婚する前、老人介護施設でリハビリ職として働いていた。インフルエンザが流行る度に多くの利用者が亡くなることを何度も聞いていた。
高齢者はこれまでにインフルエンザで簡単に亡くなっていたのである。

だから僕は誤解を恐れずに言います。

「新コロ 騒ぎすぎ」

そして今回の新コロ社会現象に違和感を感じています。

以下、違和感を説明します。

福島原発が爆発した時と比べる

東日本大震災で福島原発が爆発した時、僕は「絶対に起きてはならないことが起きた」と認識した。それと同時に恐怖というか、裏切りというか、がっかりというか、そういう感情がしばらく続いた。何故か

マスメディアによる「放射能は怖くない」キャンペーン

テレビ番組では御用学者を並べて放射能はそれほど怖くないという論調を作り上げていた。僕的には大スポンサーである東京電力様への盛大なご配慮にしか見えなかった。放射能に警鐘を鳴らす学者達はすぐにテレビに出なくなった。

それに乗っかったように、食品中の放射性セシウムの基準値が引き上げられた。ヘリコプターからの散水ショーと「ただちに影響はない」発言もあいまって僕は、「あぁ もう完全に自己責任の時代が来たのね」と認識した。

僕はしばらくはいわゆる「危険厨」として周囲の人達に警鐘を鳴らした。そんな僕は少数派であった。そのことが妙に納得いかなった。
世間は何事もなかったかのように動いていった。

だが今回はどうか?

確かに新型だからウィルスの特性はまだ分かっていない。という意見を示し合わされたかのようにみかける。

僕は問いたい。今回と同じように、世界的にも初と言える
「細胞の遺伝子を破壊する放射線を半永久的に出し続ける放射能物質が爆発して日本に拡散して、今も絶賛海に垂れ流しされていること」についてはどうなのか?と

放射能の影響の心配はしないけど新型コロナウィルスの影響は心配する理由はなんなのか?

はっきり言って僕は新型コロナウィルスよりも福島原発が爆発した事故の方が100倍怖かった。

マスメディアは今回は危険だ危険だと煽って面白がっています。安部政権を攻撃できて視聴率を楽に稼げる格好のネタに大はしゃぎ。でもまぁスポンサー企業にも営業してもらわないといけないし、海外の動向を利用して論調が経済優先に変わるでしょう。

「ここまで経済に影響が出ましたけどここまで自粛する必要はあったのでしょうか?」
なんて真顔で言いそうですね。

マスメディアが今の論調に飽きた時に今回の騒動は沈静化します。

陽性検査は「しない・出来ない・させない」珍妙バカタレ国家

違和感どころじゃないですね。東京都は4月21日に167人を検査をして、123人が陽性でした。もう一度言いますね。

東京都は4月21日に167人を検査して、123人が陽性でした。

えーと 東京都の2020年3月1日の人口は13,951,791人です。
政府の緊急事態宣言が4月7日、ちょうど2週間後でした。

我々はどこまで馬鹿にされているのでしょうか?

あげく、検査を拒否られて自宅療養していた人が突然症状が悪化して孤独に苦しんで亡くなっています。そんな馬鹿な。ここは日本だろう。南米あたりで起こりそうな世界びっくりニュースじゃんそれって。

検査しなければ感染者は少ないと言えるよそりゃぁ

小学生が考えた作戦でしょうか?

医療崩壊は起きている

医療は崩壊していますよ。当たり前でしょう。

健康保険料を払い続けてきたのに検査してもらえない。健康保険料を払い続けてきたのに自宅療養させられて苦しんで死ぬ。

え これって医療は崩壊していますよね??

もう1歩進んで医療放棄せざるをえない状況と言えるでしょう。検査すれば医療崩壊するのではなく、医療崩壊しているから検査出来ないとも言える。そもそも検査しても医療が崩壊しないような制度なり体制にすればよかったのであって、ついに医療が崩壊して検査も出来ないところまできたのでしょう。完全に政治と行政の怠慢です。

権力者たちの不作為・傍観・責任回避主義

今回の世界的な騒動はある意味、それぞれの国家が試されていると言えるでしょう。

未来を予測するか?先手を打つのか?様子を見てから動くのか?何を優先するのか?情報をどう扱うか?誰が動くのか?そもそも騒ぐ必要があるのか?そして国としてどうするのか?

わかりきっていたことですが、日本の権力者、既得権益にぶら下がっている人達、見事に何もしませんね。どこまでも対岸の火事です。日本の集大成がコレです。悲しいです。台湾に統治してもらいたい。

ここ2ヶ月、出来ない理由を並び立ててぼへらっとしていたことが容易に想像できます。国としてリーダーがず~っと不在なんですよねきっと。

端的に言うと日本人はこういう騒ぎに向いてないんでしょうね。

救いは日本の現場レベルの高さと国民の衛生意識の高さでした と。

日本人の死亡者数の少なさ

死亡者数が隠蔽されていない条件で話します。

12月から1月までに大量の中国人がやってきたにも関わらず、日本人の死亡者数はめちゃくちゃ低いです。ちなみに4月22日厚生労働省のHPによると277人です。

ちなみに4月22日の累積感染者数の内訳ですが、
日本国内では11,496例(例ってなんだ??)
そしてその内訳が意味不明です。
・日本国籍の者5,302名、外国籍の者63人(他は国籍確認中)

えっと 11,496例をそのまま11,496名だとすると
6,131名は国籍確認中だそうです。意味がわからない もう一度言います。

意味がわからない

話がそれました。

277人(多分日本国籍は半分くらいでしょう)という少なさの要因を僕なりに考えました。

①BCG説
②核家族化
③風呂文化
④手洗いうがい文化
⑤マスク文化
⑥靴を脱ぐ文化
⑦元々の健康な人の多さ
⑧単純にキレイ好き
⑨衛生状態(上下水道等)
⑩人工ウィルスだったの場合の、黄色人種であること
⑪もともと免疫があった説
⑫崩壊する前の医療レベルの高さ
⑬ハシで食事をする文化

⑬は持論です。今回のウィルスはヒト→モノ→ヒトが感染ルートらしいですが、僕は、食べ物を直接手で触れて食べることが一番ヤバイと考えています。

欧米諸国は直接手で触れて食べる場合が意外と多いのではないかと推測しています。あくまでも妄想です。イタリア人のピザとかアメリカ人のバーガーとかドーナツとか。

いずれにしても日本人の衛生観念と国の衛生状態の高さは世界に誇れるものだと思います。

アフターコロナとかウィズコロナとかいう押し付け

誰ですかこの言葉を使いだした人は??

新型コロナウィルスの特性はまだ不明なんですよね?
どうして世界がこのままコロナウィルスと一緒というか、コロナウィルスに怯え続けることが前提になっているの??意味が分からない。
日本国内での死者数は4月22日で277人ですよ?そして感染者数の内訳から推測するに亡くなっている日本人は半分といえるでしょう。そして亡くなっている大半は60歳以上の高齢者です。もう一度言います。

亡くなっている人数はたかだか200人でその大半は高齢者

今確定している事実はこれだけなんですよ?

どうしてアフターコロナなの?ウィズコロナなの?

確かにリモートワークは推奨されるべきでしょう。でも更にその先の産業構造まで変化することが当然みたいになってんの?目指さないといけない感じ?意味がわからない。

アフターコロナとかねーから!

ウィズコロナ?冗談じゃない!何でウィルスとともに歩まないといけないんだよ!!ウィズする対象は自分で選びますんで!

台湾を見て冷静になりましょう。

SNSで拡散されたのは同調圧力だったわけで

情報化社会って何だったん?色々な意見を自由に発信出来てこそじゃないの?
何この「みんな大変な時にお前何やってるんだ?何言ってるんだ?」感
何この「経済より人命が大事なのは当たり前だろ!」感
本当に馬鹿馬鹿しい。

そろそろ海外諸国が経済優先に動き出します。日本の偽りの終息モードをそのまま信じて「そろそろ経済優先しないといけないね」のモードに簡単に移行するんでしょうね。実に馬鹿馬鹿しい。太平洋戦争いつまでやってるんだよ?

まとめ

はっきり言って良いですか?

このままだと「コロナどころじゃない」って人がたくさん出てくるでしょう。
・コロナ鬱
・コロナ離婚
・コロナ失業
・コロナ差別
・コロナ不況
・コロナ自殺

新型コロナウィルス自体の被害を受ける前にこういった実害を被る人が大量に出てきます。はっきり言って割りにあわない。

僕が言いたいことは

事実ベースで考えてみよう ってことです。

高齢者を隔離して、医療にコストをしっかりかけて、年齢50代以下で経済回せば良いんですよ。子供の教育についてはデリケートに扱うべきだとは思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?