見出し画像

【社員密着】趣味はパン屋めぐり。多言語を操る、入社3年目の建設系女子に密着してみた。【河野美咲】

こんにちは。
裏東(うらひがし)株式会社の中の人、桑原です。

今回は山口県で建設レンタルのトップシェアを誇る
「光東(こうとう)株式会社」の社員密着企画第2弾。

二人目は、入社3年目の「河野美咲」さんです。
なるべく趣味やプライベートを一緒に体験させていただきながら、ビジネスパーソンのリアルな日常に密着する企画ですが、
今回は河野さんの趣味が「パン屋さん巡り」ということだったので、河野さんオススメのパン屋さんへ連れて行っていただきました。

河野さんオススメのパン屋さん
「パンとおやつのはるこめ」さんです
外観も内装もオシャレでした


密着スタート

集合場所のパン屋さんへ到着。
河野さんと初対面。
早速、密着スタートです。

桑原「こんにちはー」
河野「あ、こんにちは」

初対面で緊張気味な河野さん


桑原「今日はよろしくお願いいたします」
河野「いつもこんな感じでやってるんですか?」
桑原「はい、こんな感じでやってます」
河野「なるほど」

パン屋さんまであと15秒の河野さん


桑原「あ、段差気をつけてくださいね」
河野「ありがとうございます」

河野さん、実はこの時お腹に赤ちゃんが・・・。
予定日も間近で身重のところ、取材にご協力いただきました。


桑原「オシャレなパン屋さんですね。外でも食べれそう」
河野「私も最近見つけたんですけど、買って食べてみたら美味しくって・・・」

趣味を語る河野さん


桑原「パン屋巡りがご趣味ということで伺っているのですが・・・」

河野「はい、趣味がなさすぎて、最近になって趣味に追加しました。
インスタとかで調べると結構出てくるので、気になったところを保存していたら、今日のこのお店も出てきました」

青空と河野さん


並び方がパンのレベルじゃないパン


実食

本当に全部おいしそうなパンばかりで、つい「この端から端までぜんぶください」という言葉が出そうになりましたが、二人は王道のクリームパンを買って、外のテラスで食べながら話すことにしました。

桑原「それでは、いただきます」
河野「いただきます」

パクッ

モグモグ



桑原「いかがですか?」

河野「安定して美味しいです」

桑原「食レポありがとうございます」


河野「なんか、まだクリームまで到達していないんですけど、米粉のパンなので、モチモチしていて美味しいです」

桑原「ほ〜う」

河野「(興味なさそう・・・)」

桑原「パン屋さんは結構まわりました?」

河野「インスタで眺めながら、県内で行ってみたいところは行きましたが、まだまだ開拓しないと・・・」

桑原「ほ〜う」

河野「(・・・)」

自己紹介

パンを食べながら、河野さんのことを教えていただきました。


桑原「それでは、自己紹介をお願いします」

実は小川美咲さん

河野「旧姓は河野、結婚して小川になりました。実は小川美咲です。
光東では、建設機械のリース(レンタル)業をやっていて、その中でもICT建機という、ショベルカーなどにアンテナをつけて位置情報がとれる最新技術を使った建設機械のリースを担当しています」

桑原「ありがとうございます。ちなみに、河野さん、小川さん、どちらでお呼びすれば・・・」

河野「どっちでもいいですよ(笑)」

桑原「では、名刺が河野さんだったので、今日はそちらで。ご出身や入社にいたるまでの経緯を教えてください」

河野「出身は山口県の周南市です。
高校も山口県の高校で、そこでは英語を専攻していました。
そのときにスウェーデンに留学しました」


桑原「留学ですか」

河野「はい。大学は山口県立大学の国際文化学部に入り、そこでも1年間スペインに留学しました。その後、光東に入社しました」

桑原「経歴のお話の仕方がお上手ですね」

河野「え、いや、そんなことはないです・・・」

桑原「語学に親しんだ人生だったということですが、何か話せる言語はありますか?」

河野「英語、スペイン語、スウェーデン語が話せます」

桑原「日本語含めて4ヶ国語!すごい!では、このクリームパンの感想を、ぜひスペイン語で・・・」

多言語を操れる河野さん

河野「えー、まじか!なんやったかな・・・エストエス・・・デリシオッソ(注:桑原にはこのように聞こえています)」

桑原「おー、すごい!それっぽい!なんて意味ですか?」

河野「え、『コレメッチャウマカッタ』です」

桑原「そんなこと言ってたんですね!じゃあ、次はスウェーデン語で・・・」

河野「えー、まじか!スウェーデン語は・・・なんだったっけな・・・えー、忘れちゃった・・・」

スウェーデン語を忘れかけている河野さん


桑原「じゃあ、なにか覚えてる単語ありますか?」

スウェーデン語を取り戻した河野さん

河野「自己紹介なら・・・ヘイ、ヨーテーテル、ミサキカワノ、エイヨーエイ、シューゲイフェムオール、ヨーアー、タクトメイキュー(注:桑原にはこのように聞こえています)」

桑原「おー、なんか背景の雰囲気も含めて、ここがスウェーデンに見えてきました!」

河野「いや、絶対ないでしょ!笑」

注:河野さんと桑原はこの日が初対面


桑原「では次は英語を・・・」

河野「それが、英語が一番難しくて・・・」

桑原「英語が一番むずかしいんですか!?」

河野「あまり好きじゃなくて・・・」

桑原「じゃあ、光東の良いところを英語でお願いします」

河野「ムズっ!!えーっと・・・・・」

予想外に英語が難しかった河野さん


光東の魅力

引き続き、語学が堪能な河野さんに、日本語で光東の魅力について語っていただきました。


桑原「勝手に英語が一番話せそうなイメージをもっていてすみません・・・では、日本語で光東の魅力を教えてください」

河野「そうですね、光東の良いところは・・・『社員の仲が良いところ』ですね。部署に関係なく、上司も優しく接してくれるのでありがたいです」

光東の魅力を語り出した河野さん


桑原「素敵ですね。なにか仲良しエピソードはありますか?」


河野「私はコロナで参加できていませんが、コロナ前までは地域のイベントに光東でチームを組んで『いかだレース』に参加したりしていました。
いかだを作るのも半年前から取り組んだり、会社外の活動も部署を超えて一丸となれるところが魅力だと思います。
あと、営業で県内をまわる仕事の際には、他の部署と連携することもあって、その時にも役職や職種に関係なく、声をかけたら仲良くしてくれるのも光東の社風の良いところだと思います」

桑原「素敵ですね!あ、そういえば、語学の勉強をしていたのに、かなり違う業界の光東に入社した経緯を教えてください」

河野「学生時代のスペイン留学でサグラダファミリアをみたときに、こんな一生残るようなものを作れるのはすごいなと感じて、建設業界にも興味をもったのですが、自分の手でつくる技術や知識はなかったので、営業職として関わっていこうと決めました。建設でいえば、道路などは一生残るものなので、それに携われると感じたので建設業界に絞っていたところ、東常務に出会い、選考を受けてみようと思ったことが入社のきっかけです」


仕事内容と建設業界

河野さんが光東でどんなお仕事をしているのか、建設業界についても聞いてみました。

桑原「河野さんはもともと営業職で入社されたのですか?」

河野「はい、営業でした。入社して2ヶ月は新人研修を受けて、その後は先輩について建設現場をまわっていました。建設機械の知識もありませんでしたし、営業経験もありませんでしたけど、それでもやっていける環境はありますね」


桑原「女性が建設業界で働くことはまだまだ珍しいイメージが根強いとききますが、河野さんはどう思われますか?」


河野「え、私はおもしろいと思います。まだまだ女性が少ない業界だから、かわいがってもらえますし(笑)
具体的には、お客様から男性だけで行くよりも柔らかさが出る、雰囲気を変えることができると言われますね」

桑原「なるほど、そんな見方もありますね。では、建設業界で変えていきたいことはありますか?」

河野「そうですね、建設業は女性がやりづらい仕事だといわれていますが、最近は建設現場でも女性も活躍しはじめているので、性別関係なく、もっとその雰囲気が広まればいいなと思います」


クリームパンと建設業界について語っていただいた河野さんの夢や目標について、聞いてみました。


桑原「それでは、河野さんが仕事で目指していることを教えてください」


河野「私はICT建機課という部署に所属しているのですが、もともと建設や土木の知識がなかったので、最新技術をつかってやるのは勉強することが多くて・・・産休をいただいてから、改めて業界についての勉強をさらにやっていきたいです。あとは、入社時は営業でしたが、いずれは社内の全体企画や光東の企業PRなども携わりたいと密かに思っています」

桑原「ということは・・・お子さんが生まれても職場復帰のご予定ですか?」

河野「はい、そのつもりです。営業職で戻るかはわかりませんが、戻りたいと思っています」


桑原「ちなみに、プライベートな夢も教えていただけますか?」

河野「プライベート・・・そうですね、そちらは大きな夢はありませんが、初めての子供で、初めて家族ができる経験をするので、みんなが幸せに暮らせるようなお母さんになりたいと思います」


就活生へメッセージ


桑原「就活生にひと言、メッセージをお願いします」

河野「今はコロナもあって私の時の就活とは違うと思うのですが、動画や画面の中ではわからないことがたくさんあると思うので、興味のある会社があれば、ぜひそこに出向いて、先輩社員からリアルを聞いて企業選びをしてほしいと思います。業界や業種も絞れていない人もいると思いますが、まずは自分の中の『知ろう』という気持ちを大事にしてください」



桑原「ありがとうございます。では、この話を英語でお願いします」
河野「いや、ちょっとそれはムズいな・・・笑」


(おまけ)山口県の魅力

桑原「最後の最後に、山口県の魅力をどうぞ!」

河野「えー、、、自然がいっぱいあること、、、美味しい食べ物があるところ、、、えー、、、他に、、、」

桑原「えーっと、、、じゃ、じゃあ、好きな食べ物はなんですか?」

河野「ふぐ、瓦そば、梨!」

桑原「ありがとうございました!」


おわりに

今回は光東株式会社の河野さんに密着させていただきました。
予定日を控えて身重のところ、初対面なのに他人に食事シーンを撮影されながらも快く取材を受けていただき、ありがとうございました。
本当に素敵な方で、会社への愛も感じました。

河野さんに会ってみたい、光東をもっと知ってみたいという方はぜひリクルートサイトからでも、こちらの記事へのコメントでもご連絡ください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?