見出し画像

2024年度J1クラブ通信簿 第1節 EAST編(札幌〜湘南)

ついにJリーグが開幕しました。

これまで各クラブのこれまでのサッカーについて分析してきたこのnoteですが、せっかくだからこのまま何かを書き続けてみようということで、
J1クラブ通信簿」なるものをはじめることにしました。


凡例

今回はつらつらと文章にするのはやめて、上のような画像一枚で各クラブの成績をまとめています。この画像が各クラブの毎節の「通信簿」です。
各グラフや数字の説明も上の画像にある通りです。

まず一番に真ん中にある六角形のレーダーチャートを見てください。
色付きのチャートが大きければ大きいほどそのクラブは上手くいっているということになります。

この先は各クラブの通信簿の画像が並びます。

今回は頑張って全20クラブを用意したのでEAST編とWEST編に分けました。

第2節以降は厳選したクラブのみになると思いますが、できる限り多くのクラブの現状をお伝えできればと思います。

EAST編 (全10クラブ札幌から湘南まで)


続いてWEST編に続きます。

皆様からの応援を励みにこの記事を書いています。
もしよろしければフォローと高評価をよろしくお願いいたします。

※記事内データ引用元サイト紹介

FootballLABさん

Sofascoreさん
https://www.sofascore.com/tournament/football/japan/j1-league/196


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?