見出し画像

選ばれたのはコルクマットでした。

犬を飼いはじめた際に直面する問題。
それは、フローリングでの滑り防止のために何を敷くか。
我が家で選び抜かれたのは、コルクマットでした。

■最初は9枚組500円のジョイントマット
こたろうを我が家に迎え入れた際は、ホームセンターなんかで売っている
9枚組500円くらいの安っすいジョイントマットでした。
厚みが1㎝くらいはあったので、弾力性は十分。
この上でいくら飛び跳ねようが、華麗なるジャンピングキャッチを披露しようが、着地による衝撃は緩和できたかと思います。
我が家は賃貸なので、下の階の方に振動が伝わりにくいのも嬉なポイントでした。

ただ、このジョイントマット、滑り防止の効果は全く発揮しませんでした。
表面は凹凸があり人間は全く滑らないし、裏面(床に接地する面)もフローリングと密着してずれることはなかったのに、こたろうだけが滑る。
材質はポリエリレンだったけな・・・?(EVA樹脂のものならまた違ったのかもしれませんが。)
粗相をしても下に染み込むこともなかったので楽ちんで良かったのですが、本末転倒な結果で残念でした。

■ラグの敷き詰めを次に試してみました
ジョイントマットがダメなら、敷物にしようと次にラグを敷き詰める作戦に出ました。
夏も近づき暑さも異常なほどだったので、某家具屋さんでひんやり素材のラグを買い漁り、しっちゃかめっちゃかな柄も気にせず敷き詰めました。
結果、滑らなくなりました。

しかしながら、まだ子犬。
トイレのしつけが完璧ではなかったため、粗相をするたびに染み込む。
どれだけ消臭スプレーを振り掛けても取れない匂いにトイレのしつけを邪魔され、3日に1回はお洗濯する羽目に。
運良くお洗濯を回避しても、やんちゃ坊主がラグの端を咥えて逃走。
下に滑り止めシートを敷いていたものの、こたろうダッシュによってズレるズレる。
しかも、この頃から運動能力が格段にアップし、今までは登れなかったところに登り、大ジャンプで降りるようになり、弾力のないラグは不採用になりました。

■コルクマットにたどり着きました
滑らず、弾力のあるもの。
色々調べる中で行き着いたのが、コルクマットでした。
ジョイントマットタイプのもので、大判のものを購入。
ちょっとお高い買い物でしたが、レビューによれば2年〜3年は保つそう。
さすがに椅子で擦れちゃう部分はコルクが禿げてしまうそうですが・・・。
初回のジョイントマットにはなかった、サイドパーツもついていたので、
きっちりと壁と密着させて敷き詰めることができたのも嬉さ満点でした。
また、カッティングも簡単だったので、微妙な隙間も埋めれました。
敷き詰めるのはめちゃくちゃ根気と体力がいりますけどね笑

▽コルクマットのすごいところ
・全く滑らない
・適度な弾力がある
・撥水性もある程度あるので、すぐに拭けば粗相も染み込みにくい
・ダニ予防
・底冷え防止
・お部屋がなんかカッコ良く感じられる(※個人差があります)

もしフロアマットにお悩みでしたら、
コルクマットも1つの候補にいかがでしょうか。

#日記 #ブログ #子育て #犬育て #日常 #育児 #動物 #生き方 #犬 #雑記 #フロアマット #コルクマット



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?