マガジンのカバー画像

自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」

72
自分の物語をつくるための連続講座「企画メシ2023」のはじまりと、それから。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

変化に気がつく

企画メシに参加して、1ヶ月ちょっと。 自分の中で、 ちょっと変わったことに 今日、気がつい…

gon☺︎
5か月前
4

企画メシが船で友だちを運んできた

「緑のズボン履いてるよ!」 八丈島の港で友だちを探す。大きく手を振る彼女が見える。 東京か…

ぴかる
6か月前
5

言葉がすぐ出てこないコンプレックスを、宝物の言葉ですくってくれた

言いたいことがすぐ出てこない。 私は昔から、相手からの問いにすぐ答えるのが苦手だ。 相手…

20

「チーム」「協力」「出来ること」

「チームで企画」 最初に聞いた時正直、(えー!無理だよ!)と思ってしまった。 なんたってカ…

のばら
6か月前
4

ハマってこそ、「面白い」のヒントがある|企画メシ第6回「脚本の企画」

私は昔から、テレビも漫画も映画もあまり観ない。 Youtubeは東方の曲をピアノ編曲で演奏して…

それは、自分と外とのあいだにある。

第6回の今回は、脚本の企画。 今回の講師は政池洋佑さん。脚本家、知らない世界の話だったけれ…

桂子。
6か月前
12

全員の「粒」をひとり残さずすくう、世界一愛に溢れたシート #8チームあなご|出張企画 in 山梨

今年8月に行われた第3回『企画メシ』の『チームの企画』では、事前に決められた5人1組のチームで年内に本気でやりたい企画を考える課題に取り組みました。 「他の企画生のことを知るきっかけになった」「ひとりではたどり着けない企画をつくれた」など、チームで企画する良さを存分に味わえたことは記憶に新しいです。 『チームの企画』の裏側に迫った『裏企画メシ』の記事はこちらからご覧いただけます▼ 一方、実際に『チームの企画』で出した企画を実現しようと動くチームは数少ないのが現状です。

全身全霊で断りたかった

断る。私が苦手とすることのひとつだ。 私は他人から頼まれたことを、なんでも引き受けてしま…

佐藤ささ
6か月前
6

物語の主人公はたいてい「なんとかしたい」と思っている

コピーライター阿部広太郎さんが主宰する講座「企画でメシを食っていく」(通称:企画メシ)。…