見出し画像

旅日記『台湾旅2023.12#7』台湾一周自転車の旅Day4

今日は嘉義→台南 70km弱くらい走った。

10時前くらいに嘉義のホテルを出発してコンビニで焼き芋を買って食べた。

昨日と一昨日はどちらも100km以上走ったが、この日はトータル70kmも走らないということでのんびり寄り道していく。

一緒に旅している直人(赤い人)が友人から聞いたというオススメスポットである道教の寺院をまずは目指すことに。

この道を体感1時間くらい走った。日差しが強くて暑い。

途中の食堂で昼休憩。ルーロー飯と言ったら出てきたからルーロー飯なんだと思う。


自転車で台湾一周していると言ったらパイナップルケーキを一箱もくれた。ありがたい。

途中にあった大きめの道教寺院に寄ってみた。

何かの儀式?をしていたんだけど、太鼓と鐘を機械で自動で打ち鳴らしていて面白かった。

カンカン照り

寄り道の目的地である道教寺院に到着。拝観する前にまずは休憩。ゼリーが入っているタイプの飲み物だった。

なるべく飲んだことが無い飲み物に挑戦していこうと思う。

麻豆代天府という道教の寺院

この龍の中に入ることができる。

この寺院には天国と地獄をそれぞれ再現しているB級テーマパーク的なものがある。この龍の中は天国で、すぐ隣に地獄がある。

龍の下らへんから40台湾ドルを払って入場し、最後は口から退場する。その過程が天国へ至る段階で表現されている。

人形が動いて喋る。面白かった。

出口である龍の口の中からの眺め

宿泊地である台南市へ向けて出発。出発前に台湾verのビッグサンダーを食べた。暑くて溶けていた。

夕日が綺麗だな〜と思いながら爆走する。

残り7km地点のセブンイレブンで休憩。

台南はこれまで通ってきたどの街よりもバイクが多い気がする。そして運転も少し荒い気がする。

19時くらいに台南のホテルに到着

夕飯は角煮定食に煮卵追加

食後にティースタンドで今までに飲んだことが無い飲み物を買ってみた。

上から4番目のなんとか烏龍茶を注文した。甘くてミルクが入ってるような味がしたが、カップが透明では無かったので中身は全く見えなかった。というか見なかった。

メニューが多すぎて迷うね。

帰りにセブンイレブンで茶葉卵という煮卵を二つ買った。一つ10台湾ドルなので40円ちょい。

八角などを使って味付けしているらしく、かなり美味しい。

明日は高雄という街を目指して50kmちょっと走る予定。

ーーーーーーーー

旅の様子はYouTubeで配信してます

Kindleで旅の写真集など沢山出してます
著者ページ

運営メディア一覧(ポッドキャスト、Udemy、個人向けビジネスチャンネル)

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

#わたしの旅行記

10件

投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。