見出し画像

完全成果報酬の人材紹介って、

すごく尊いビジネスモデルだなって思います


ただ今AXXiS株式会社という人材系の企業で、インターンをしているとっくんといいます。

こんな自分にも、新規開拓から契約後の企業フォローまで、RA業務全般を任せて頂けるありがたい企業です。

代表の末永さんには、頭が上がりません。

社名を出すかどうか迷いましたが、僕と同じ21卒のインターン生を募集中とのことでしたので、少しは宣伝になるかもしれないなとあえて社名を出してみました。

怒られたら後で消します。


AXXiSでRAをしてみて


まず、RAがわからない方は調べてみてください。僕より100倍わかりやすい説明がネットにあると思うので。

さて、本題ですが、タイトルの続きは早速冒頭で書いてしまいましたね。

けっこう尊いなーって思いました、完全成果報酬って。

ちなみに、人材紹介の完全成果報酬のモデルがわからない方に説明しましょう(これくらいは説明できる)。

人材紹介は、企業に転職者を紹介するお仕事ですが、お金は月額や前払いでもらっている訳ではありません。

転職者の方を紹介して、選考を受けてもらって、その方が内定承諾して(紹介先の企業に行くと決めて)、初めてお金をもらえます。

インターンをしてみるまでは、人材系の企業見つつ、この完全成果報酬モデルってとこがこわいよなーって思っていました。

実力主義な印象強すぎて。

でも、これって逆にいえば、自分が価値提供をしなければお金はけっこうですって言い切ってるような気がして、すごくかっこいいと思います。

それに、商材を信じてないで売ることも、騙すこともありません。

結局は自分の働きそのものが商材ですから。

結果、クライアントに対して真摯に向き合わなければお金を貰えないモデルになっています。

これってすごく尊くありません?w


一方で僕は固定給


完全成果報酬はあくまで会社の話です。

僕自身は、固定でお給料をもらっています。
金食い虫です。

しかも僕に色々なことを教えてくださる間に、先輩や社員の方の時間を奪っているので、給料以上にコストがかかっています。

これに気づいた時、すごい焦ったんですよねw

僕はまだ、自分が開拓した企業に内定者を出していません。

出さない限り、僕はどんなに努力をしてもAXXiSからお金をもらうだけの存在です。

でもだからこそ、自分の介在価値ってなんだろうなと常に考え続けられると思います。

何より楽しいですし、

このプレッシャーを楽しめてるのが、案外自分の一番の才能なのかなーって思いますw

まあ、愚痴とか弱音とかは吐きますけどね。

以上で今日の僕の話は終わりです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

そして最後に一言。


働いた後のビールはうめえ🍺


#自己分析
#就活
#大学生
#言語化
#AXXiS株式会社
#人材紹介
#RA修行中
#完全成果報酬
#ベンチャー
#長期インターン
#転職エージェント
#人材紹介エージェント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?