見出し画像

パパッと見るブックレビュー「大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法」

はじめに

 おはようございます。GWが終わりに近づいていますね。私は明日はお稽古の日ですのでしっかりしたお休みが取れるのは今日で最後です。あいにくの雨ですが家族と楽しく過ごしたいと思います!

 さて今日は「大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法」という本のブックレビューをしたいと思います。

 InstagramかTwitterかでお見かけし、購入しました。最近英語の勉強をしているので勉強の糧にしたいと思い。「なるほどなぁ」と感じました。早速この本の教えを取り入れたいと思います!

 そして月が変わりましたのでフォトギャラリーの画像を変更しました。今月はなるくにさんの画像を使用させていただきます。ありがとうございます!


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー「大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法」

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法
【著者】棚田 健大郎
【初版発行日】2022年2月9日
【発行所】ダイヤモンド社

[読んだ目的]
 勉強のコツを知り、自分の糧にする
[何でこの本を知ったか]
 SNSで見かけて
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★★


著者:棚田健大郎さんって? 

 Amazonから引用します。

棚田健大郎(たなだ・けんたろう)
棚田行政書士リーガル法務事務所代表
株式会社棚田リーガルホールディングスグループCEO

 専門学校卒業後、大手人材派遣会社に入社し、取引先の株式会社エイブルへ出向。その後、株式会社エイブルにヘッドハンティングされ、移籍する。社員3000人の中で、仲介手数料の売上金額が第1位となるトップセールスを記録。管理職として後進の指導にもあたる。

 「働きながら」「独学」で宅建(宅地建物取引士)の合格を目指し、1年間勉強するも不合格となる。自分に合った勉強法を模索する中で、落語家の記憶法にヒントを得て、「大量記憶法」を考案・実践する。

 行政書士、宅地建物取引士、マンション管理士、管理業務主任者、賃貸不動産経営管理士、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、ビジネス法務エキスパート、シニアライフ・相続アドバイザー、敷金診断士など、3年で9つの資格に合格。

 現在も不動産業界にかかわりながら、「棚田行政書士の不動産大学」(チャンネル登録者数約8万人)、「【不動産大学2nd】賃貸不動産経営管理士部by棚田行政書士」を運営(2022年1月現在)。また「宅建Jobチャンネル」のメインMCも務めている。格の勉強法や不動産業界の裏事情などを毎日配信。 強烈な支持を受け、登録者数を日々増やしている。

出典:Amazon

  不動産の方なんですね。大量記憶法はとても勉強になりました。考案いただき本当に感謝です。


読後ひと言感想

 参考になります。合格のコツは覚えることではなく『忘れないこと』。その為の方法、および学習や試験についてのコツが書いてあります。忘れないことはなるほどなあと思いました。


私が感じたこの本のポイント

 1. 勉強のポイントは覚えることではなく『忘れないこと』。そのために定期的に課題に取り組み、忘れない状態を維持する
 2. 最終目標は半月に1回復習すれば忘れないレベルに
 3. 勉強は基本過去問と参考書。周辺知識も勉強する
 4. 耳学で勉強効率アップ
 5. 無理をせずコンスタントに勉強するペースが大事


この本はこんな人にオススメ

 ・試験に合格したい人
 ・暗記したい人


チャプター紹介

第1章 紙1枚でできる「忘れさせない大量記憶法」
第2章 「ながら学習」で大量記憶! 耳学をマスター!
第3章 三日坊主を撃退するモチベーションマネジメント
第4章 試験6か月前、2か月前、2週間前の最強勉強法
第5章 試験当日に点数を伸ばす10のテクニック
第6章 私の資格試験体験記――同時受験のススメ

出典:大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法


私の読後アクション

 ・紙1枚大量記憶法でキクタンNewsEnglishを制覇!


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー「大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法」でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?