見出し画像

みんなのフォトギャラリーにアップする用(イラスト編)2

これまで何点かアップしているアイキャッチ用イラストですが、結構使っていただいているようなので、GW自主企画として追加制作しました。

note IDの「 narukuni 」で検索していただけると引っかかると思います。

・・・

感謝

感謝


お酒

宅飲み的な


しおり

書評とかに


スマホ

スマホやアプリの話に


ソーシャルディスタンス

列でのソーシャルディスタンス

・・・

※これまでのものはこちら。


余談

アップしたのは最終的に5点でしたが、
本当は20点くらいかけたらいいなと思っていました(全然届いてないじゃないか……)。

以下、作戦と敗因についてまとめ、次回に活かしたいと思います。


作戦
20点分を以下の段階ごとに並行作業で勧めていく

1. 何を描くかをリストアップ (あらかじめ用意)
2. リストアップしたものに対して手書きで構図ラフを描く (全部で30分)
3. 白黒で描く (15分/1点)
4. 色をつける (全部で1時間)


敗因
・3の段階で時間を区切らなかった
・正直目標点数のクリアをあまり意識していなかった…
・白黒で描くのはすぐだろと思ったら普通に時間かかった(スキル不足か見積もりの甘さか)
・最近iPadのaffinity designerを使っていたのでイラレが使いにくかった
・途中で気になったことの調べものをしだした

ほぼ意識の低さが原因です、ハイ。
それでも何もしないよりは5点増やせたので良しとします。


クオリティに関しては…
色付けをサボるためにグラデーションマップを使って一気に着色したのですが、なんだか前描いたのに比べてぱっとしないなぁと思っています。

楽に見栄え良く見えるいい方法を見つけていきたいです。

スキやシェアで背中を押してもらえると、アウトプットを続ける元気になります!