見出し画像

パパッと見るブックレビュー「一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書」

はじめに

 おはようございます。昨日のお稽古で体がバッキバキの小谷田です。最近どうも疲れが取れません。。歳でしょうか。

 今日は「一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書」という本のブックレビューをしたいと思います。


パパッと見るブックレビューのコンセプト

 レビューをパパッと見て、紹介した本が見た方の今の課題にマッチしているかどうかをパパッと判断できることをコンセプトとしています。

 それではブックレビュースタートです。


ブックレビュー「一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書」

本の紹介・読んだ目的など

【タイトル】一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書
【著者】牧野智一
【初版発行日】2021年4月26日
【発行所】SBクリエイティブ

[読んだ目的]
 英文法の細かい分からないところを理解する
[何でこの本を知ったか]
 書店で見かけて
ブクログでつけた★の数]
 ★★★★★


著者:牧野智一さんって? 

 Amazonから引用します。

 通訳者・翻訳家。常葉大学 外国語学部 非常勤講師。
 
 1968年、静岡県掛川市生まれ。ジミー・カーター元米大統領の会見通訳や、キング牧師親族の取材通訳を担当。1996年アトランタ夏季オリンピックではIOC 公式通訳としてカール・ルイスなど有名アスリートの通訳を担当する。またアメリカのメジャーリーグの各球団広報通訳、ブルース・ウィリスをはじめとする映画スターの通訳など、通訳者として多方面で活躍。
 
 2013年日本政府主催「ASEAN40周年音楽祭」代表通訳。AKB48、EXILEの通訳担当。2016年オバマ元米大統領の広島訪問時スピーチ全文翻訳を担当。通訳の仕事と同時に勤めていた予備校の代々木ゼミナールの英語授業では、「面白く、かつわかりやすい! 」と生徒の間でたちまち評判となり、人気講師となる。

 現在は、第一線で通訳者として活躍する傍ら、小学校・中学校・高校の教育者への授業法指導も行っている。また英会話スクールの監修も行っており、一般向けの「使いこなせる英会話」のレッスンにも尽力している。

 2020年東京オリンピック公式通訳。

出典:Amazon

 そうそうたるご経歴の方ですね。大事な場面での通訳を多々されていてご経験が豊富な方ですね。そういった経験から書かれているからか、本はとてもわかり易かったです。


読後ひと言感想

 もの凄い勉強になりました。英語に隠されたニュアンス、なぜその形になっているかなど本質的なことが沢山書いてあります。教科書的に何回も見る本だと思いました。オススメです。


私が感じたこの本のポイント

 1. 英語は大事なことを先に置く
 2. 英語は簡略化の歴史である
 3. 英語はニュアンスの理解が大事
 4. ニュアンスやその形になっている歴史を理解する


この本はこんな人にオススメ

 ・英文法の本質を知りたい人


チャプター紹介

第1章 英語の基本構造
第2章 時制
第3章 動詞から派生した文法
第4章 コンビネーションから生まれた文法
第5章 間違えやすい文法

出典:一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書


私の読後アクション

 ・この本を再読する


おわりに

 いかがでしたでしょうか。パパッと自分の課題にあっているか判断できましたでしょうか。

 以上、パパッと見るブックレビュー「一度読んだら絶対に忘れない英文法の教科書」でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?